SSブログ

千寿七福神 [関東甲信越 ウォーク]

 毎年初め恒例の七福神めぐり、本年は 私の生まれ育った千住の千寿七福神へ。

s-IMG_1372.jpg

「街の駅」で資料をいただきます。この日(6日)までの開催だったかで、他に回られている方々も少なからず

s-IMG_1373.jpg

日光街道沿いの旧い建物が 今はいろいろ再利用されているようです。

s-IMG_1375.jpg

街道から少し外に出たところ。古そうな旅館も見えますね。  

s-IMG_1376.jpg

1番目の本氷川神社

s-IMG_1377.jpg

なんとラジオ体操発祥の地。揮毫の鯨岡さん(環境大臣まで務められた)に私は頭をなでていただいたそうです。ガイド資格は環境省管轄だし、ご縁ありました①

s-IMG_1379.jpg

たいした混み具合です

s-IMG_1382.jpg

めやみ地蔵さん。近くの、黄門さま由来の槍かけ団子もいただきました。

s-IMG_1384.jpg

私の、良く遊びに来た氷川神社

s-IMG_1386.jpg

富士塚 むかしは高く見えていましたが こんなに低かったとは

s-IMG_1388.jpg

なんとこちらの富士講は早稲田(高田)の枝講だったとか 

s-IMG_1390.jpg

学生時代、あちらの土地にお世話になりましたから、ご縁がありましたでしょうか②

s-IMG_1393.jpg

小さなタバコやさんをやっているおばさんに久しぶりに会って、大川町公園を抜けて、有名な「ぬ」の看板 裏は「わ」だったか ぬるいと、わかした、だったかな

s-IMG_1396.jpg

タカラ湯さんです 裏手の荒川土手で野球をした帰りとかに入れてもらっていました だいぶ減りましたが、当時は実家に風呂なしでも、各曜日ちがう湯にいけるほど銭湯がたくさんありました。

s-IMG_1395.jpg

みごとな七福神の彫刻

s-IMG_1398.jpg

ここは初めてきたかも

s-IMG_1399.jpg

「元宿」というのだから千住のもともとの宿はこちらだったのでしょう。なんとこちらの移住者は武田から徳川に主君を代えた方々(大正5年に大川(荒川)工事の時に離散とのこと)、昭和恐慌で移ってきた「高橋家」と経路は違いますがと主君の変遷は同じです。ちょっと遠目ですが、ご縁がありましたでしょうか③

s-IMG_1400.jpg

墨堤通り(隅田川の堤)沿いに南東に向きを変えます。

s-IMG_1402.jpg

お昼近くになってしまいましたが、七福神では一番大きな千住神社

s-IMG_1403.jpg

お宮参り-七五三をしているはずです

s-IMG_1407.jpg

サクラが早くも咲いていました。

s-IMG_1408.jpg

こちらにも富士塚がありますが祭礼の時?にしか登れないようです

s-IMG_1409.jpg

お久しぶりです 

s-IMG_1412.jpg

記念写真も

s-IMG_1418.jpg

国道4号線をわたってオムライス専門店「キッチンエッグス」さん

s-IMG_1416.jpg

私のはカレーソース 卵が格別なようです

s-IMG_1417.jpg

せまい下町の洋食やさんですが味はナイスです

s-IMG_1419.jpg

さあ、後半へ河原町稲荷神社

s-IMG_1420.jpg

市場のご信仰があついのでしょう りっぱなお社です

s-IMG_1424.jpg

福禄寿でした

s-IMG_1425.jpg

近くの隅田川に出てみました 芭蕉、奥の細道の旅立ちの地です

s-IMG_1428.jpg

魚の目にも泪 の句が詠まれたところです

s-IMG_1429.jpg

前途3000里、といえば母をたずねての物語もありましたが 46歳

s-IMG_1432.jpg

私が生まれるはるか前、隅田川の洪水と大橋の流出は毎年のように「恒例」だったそうです。

s-IMG_1437.jpg

やっちゃば 新年はまだやっていなかったか 場外の店は数軒やっていましたが昼間は閑散

s-IMG_1441.jpg

街道沿いには海産物のお店がこんなに!というほど軒を連ねていたようで、新しい看板がそうでしょうが現在も何軒も残っています。

s-IMG_1440.jpg

芭蕉さん人気者

s-IMG_1451.jpg

路地育ちの私にはうれしい

s-IMG_1453.jpg

交差点の一角、芭蕉さんここにも

s-IMG_1454.jpg

今回初耳。鴎外の字は「かもめ橋」の外側=千住の地を意味していたのだそうです。街道沿いを赤門に拠るなどして「1010」商店街に出て北千住駅に戻りました。おつかれさまでした。

七福神2020.jpg

ということで今年も、皆さまのご健康とご多幸をお祈りしました。あらためまして今年もよろしくお願いします!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント