SSブログ

赤坂離宮-表参道 [関東甲信越 ウォーク]

赤坂離宮は豪華絢爛でさすがの施設。山王神社参拝と赤坂界隈の風情も楽しみました。

s-IMG_1459.jpg

四ツ谷駅集合 大きい出口が2つあります 1年だけ通勤したことがあります

s-IMG_1460.jpg

迎賓館の豪勢な門がまえ 外国の方がちらほら

s-IMG_1465.jpg

正面右から入場します

s-IMG_1468.jpg

中は撮影禁止でしたが、内装、装飾品、造りなどみな 見ごたえのあるものでした

s-IMG_1475.jpg

賓客となったように主庭を散策してみます

s-IMG_1481.jpg

虹とグリフォン、グリフォンは鷲鷹の翼と上半身+ライオンの下半身をもつ伝説上の生物。「鷲獅子」と書くとも。

s-IMG_1487.jpg

屋内の空撮DVDより屋根の様子

s-IMG_1488.jpg

とくに正面のこの鎧兜がすごいですね

s-IMG_1493.jpg

思いがけずたっぷり楽しませていただきました(おみやげに案内本一冊いただいています)

s-IMG_1498.jpg

おなじみの赤坂プリンス

s-IMG_1502.jpg

交差点は 大山街道・国道246号線の起点でもあります

s-IMG_1504.jpg

うひひ 赤坂と言えば焼肉

s-IMG_1503.jpg

いただきます

s-IMG_1507.jpg

さて腹ごなししながら午後もがんばります こちら赤坂側に下りてきたいのです

s-IMG_1511.jpg

山王下交差点=正面から上がります けっこう急な階段です

s-IMG_1512.jpg

もちろん? エスカレーターで

s-IMG_1515.jpg

これは仕事始めで たくさんの参拝者 タクシーでずばっと上がっていらっしゃる人も少なくありませんでした ビジネス街のお社らしい!?

s-IMG_1519.jpg

狛犬でなく?神猿さま(私は鈍感だし、あまりそういうことは言いませんけど)周辺はなにやら強烈なパワーが伝わってきます

s-IMG_1523.jpg

稲荷坂を下ります 多くの大会社さんが寄進されています

s-IMG_1525.jpg

赤坂側に下りてきました

s-IMG_1528.jpg

界隈を抜けて青山通りに戻ります

s-IMG_1529.jpg

古い建物も健在です。司馬遼太郎も赤坂について書いていたような、、、

s-IMG_1532.jpg

少し青山方面に下ると

s-IMG_1533.jpg

豊川稲荷さん ここがまた強烈なパワーを感じさせるところ(このあたりはいったいどういう場所なんだろうか)しかも知らずに手を打ったら、お寺なのだそうです(あらー)。裏手は秋篠宮家がいらっしゃる赤坂御所ですね。

・とらや を横目に歩いていくと、強いパワーに疲れたかも。ロイヤルガーデンカフェ 青山にて休憩・お茶して、キャットストリート、渋谷川暗渠などを歩いて原宿駅に出ました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント