SSブログ

仙川-砧公園ウォーク [関東甲信越 ウォーク]

仙川ウォーク 成城のカフェでランチ。砧公園から世田谷美術館へ。

s-IMG_1946.jpg

桐朋学園 白百合女子大学のある学生街ですね 昨年ちらりと下見に来ていて、

s-IMG_1947.jpg

武者小路実篤記念館にも行きたかったけど今回はリバーウォークということで。

s-IMG_1949.jpg

上流の仙川公園や天神山も惹かれましたが、、、ヒドリガモ。

s-IMG_1950.jpg

カルガモかな

s-IMG_1956.jpg

じつは有名な平成の凶悪事件の現場を通りかかります。もうすぐ取り壊されるかもしれません。合掌&サイコ犯人許すまじ。

s-IMG_1962.jpg

ふだんは散歩の方多く、子供たちの歓声も響き渡る平和なところです。

s-IMG_1958.jpg

祖師ヶ谷公園を抜けて成城学園エリアへ

s-IMG_1963.jpg

両側に遊歩道が通じています 親友ご夫婦がこのあたりのマンションに住んでいたけれど昨年末に越してしまった、、、

s-IMG_1972.jpg

カワウの羽干し。こわいシルエット

s-IMG_1977.jpg

おっと このシルエットは

s-IMG_1981.jpg

東宝スタジオメインゲート前にゴジラ

s-IMG_1983.jpg

後ろには七人の侍

s-IMG_1985.jpg

けっこう盛り上がっています

s-IMG_1986.jpg

国民的人気!

s-IMG_1990.jpg

ランチを求めて 日本大学商学部方面へ

s-IMG_1991.jpg

おしゃれなカフェ「カフェアパートメント183」さんで 成城らしいかっこいいランチをいただきました ローストビーフメニューも大盛で豪勢、成城石井さんの系列かしら ドラマやCMの撮影にもよく使われるようです

s-IMG_1992.jpg

生育医療研究センターから いったん仙川へ下りて親水公園

s-IMG_1995.jpg

世田谷陸上競技場 DeNAのイベントをやっていました

s-IMG_1997.jpg

広場にはバラがたくさん咲いていました

s-IMG_2001.jpg

砧公園へ ケヤキの冬景色

s-IMG_2011.jpg

世田谷美術館へ

s-IMG_2013.jpg

奈良原一高さんの写真展 「人間が生きる条件とは何かを思索しながら、戦後日本の新しい写真表現を切りひらいた」 2日後の報道で、この日にご逝去されたことを知りました。なにかのご縁だったのでしょうか。

naraharaikko2.jpg

1962-1965年の撮影。会社勤め3年目で訪れてスペインに魅せられた私も共感することが多かったです。私は 生きる条件ということまで考え及びませんが、スペイン人の素顔にはもともと日本人も持っていたような(あるいは持っていたんだとしたらいいなあという) パワー・活気や 草の根のようなしぶとさを彷彿させられるんですよね。

s-IMG_2014.jpg

環八に出て現地解散。ご帰宅へ ほうぼうに分かれて難しかったですが、千歳船橋駅行きのバスがありました。

s-IMG_2016.jpg

予定どおりの解散経路の方とは徒歩で用賀駅へ。田園都市線は2年間通いましたが、駅を利用したのは私も初めて。

s-IMG_2020.jpg

ようがの名は「ヨガ・YOGA」に由来したと聞いたことがあります。2週間後に経堂・大蔵・馬事公苑・三軒茶屋など、このあたりに再訪。むすめの進学先との関係もあって縁深くなりそうです。次は桜新町=長谷川町子美術館や下北沢=三宿あたりも歩いてみたです。

おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント