SSブログ

西伊豆② 岩地-石部-天神原 [伊豆 東海]

泊まりは、我が家の常宿・喜久丸さん。

s-IMG_1868.jpg

新鮮な魚介の舟

s-IMG_1866.jpg

ワサビも一本ついて完璧。リクエストくださったら 毎年でも出かけますよ。

s-IMG_1872.jpg

朝出かけ前に記念写真。伊豆山稜トレイルの発起人でもいらしたそうです。

s-IMG_1878.jpg

石部の棚田を訪れます

s-IMG_1882.jpg

海の彼方に山脈が見えますね

s-IMG_1885.jpg

森と田んぼ、海(漁場)の豊かさがつながっています

s-IMG_1884.jpg

さて、南アルプス、それも北部の 甲斐駒=白峰三山がばっちり見えました すごい!と思います。

s-IMG_1887.jpg

棚田の文化に興味もしんしん。

s-IMG_1888.jpg

これから上の山にも登りに行きます こちらからでないですが

s-IMG_1892.jpg

ポンカンだったか シャイな農家の方が売店を出されています

s-IMG_1895.jpg

さて、昨日は海岸線を満喫したので、近くの山へと思ったのですが、高通山は急坂のよう。

s-IMG_1900.jpg

こちらの長者ケ原への道、(あわよくば暗沢山)を行くことにしました。

s-IMG_1903.jpg

好ましい常緑樹林帯

s-IMG_1905.jpg

南国らしい荒々しさも

s-IMG_1907.jpg

こちらは台風の風でひっくり返ったのでしょう

s-IMG_1908.jpg

三角点ピークへ 

s-IMG_1910.jpg

整備されていますが、台風荒れや人が人跡まばらということで 

s-IMG_1911.jpg

なかなかの難路となってしまいました。

s-IMG_1913.jpg

さきほどの棚田にも歩けます

s-IMG_1915.jpg

松崎のほうにも下りれるそうです ルート的には興味がつきませんが ランチや帰り時間のこともあって里みちへ下りて戻ります

s-IMG_1917.jpg

清水さんがアサギマダラの幼虫を見つけてくださいました! キジョランの葉の裏だったか。きれいですね。

s-IMG_1919.jpg

伊豆をぬけていた古道と思われる里みちへ

s-IMG_1920.jpg

松崎の道の駅へ 食堂定休日、、、平日活動あるある ですね

s-IMG_1922.jpg

那賀川沿いをまた戻って イタリアン「サルーテ」さんへ 自家製パスタもある おいしい食事をいただきました。内海さんはこちらでお別れして宇久須のご実家へ。さすが伊豆半島、グルメにも恵まれて、いいウォーク(アップダウンもあるので 山歩きに近いかも?)ができました。

s-IMG_1924.jpg

サクラがまだつぼみの河津から伊豆大島近し。:奥深いエリアなので泊りがけでないと出かけにくいですが、次回は南伊豆へ冬場にプランするつもりですが、ツツジの季節も良さそう。。。ぜひまたごいっしょしましょう。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント