SSブログ

豪徳寺-松陰神社 [関東甲信越 ウォーク]

(たまには独り歩き) 豪徳寺から松陰神社-三軒茶屋-馬事公苑などへと世田谷の史跡を歩きました。

s-IMG_2494.jpg

経堂から上町方向へ まったく土地勘なし

s-IMG_2498.jpg

上町駅 東急世田谷線!?へー

s-IMG_2499.jpg

梅きれい

s-IMG_2501.jpg

烏山川緑道とのことです 横切りました

s-IMG_2505.jpg

とくに都内は親切ですね

s-IMG_2507.jpg

世田谷城址 住宅街のなかに自然が残ります

s-IMG_2510.jpg

鎌倉街道が通じていたようです

s-IMG_2515.jpg

吉良氏 建武の新政のころ足利氏の系統で、上野介の吉良氏とはけっこう遠いとのことです

s-IMG_2517.jpg

城址の北端に、こんどは井伊氏の江戸菩提寺へ

s-IMG_2518.jpg

白梅がすばらしい

s-IMG_2521.jpg

松並木もいい

s-IMG_2524.jpg

曹洞宗なんですね

s-IMG_2531.jpg

合掌 紅白梅が満開

s-IMG_2534.jpg

個性的なお顔

s-IMG_2535.jpg

ま新しい御本堂 

s-IMG_2539.jpg

三重塔と招き猫で有名な招福殿

s-IMG_2542.jpg

再び烏山緑道へ

s-IMG_2547.jpg

国士舘大学

s-IMG_2563.jpg

若林公園にひょいと登って 吉田松陰を祀る松陰神社へ

s-IMG_2554.jpg

もとより いずくんぞ、、、

s-IMG_2555.jpg

?頭脳をめぐらし頭で考える事から始めて、実験を重ねて結果を得るという手順は、日本も外国も都会も田舎も変わるものではありません。

s-IMG_2558.jpg

墓所へ 木戸孝允などの寄贈 徳川家奉納の石灯篭などもあります

s-IMG_2559.jpg

合掌 私は千住生まれだから 小塚原で吉田松陰が処刑されていたのはよく存じてましたが、こちらに参りますのは初めてでした。

s-IMG_2566.jpg

30歳の若さとは若いということと、その短命で歴史に名を刻むのと 両方の驚き

s-IMG_2567.jpg

ちょうど受験の時期なのでか、参拝者後絶たず、私もおみくじをいただきました

s-IMG_2578.jpg

さて、烏山川をさらに東進して

s-IMG_2584.jpg

三軒茶屋駅まで来ました UターンならぬVターンします

s-IMG_2593.jpg

最勝寺は目青不動。246号をわたってこのあたりが昭和風味の有名な路地か。ちゃんぽんやさんは人も入っていて美味しそうでした。

s-IMG_2601.jpg

蛇崩川 暗渠のようです 住宅地はだんだん飽きてきました

s-IMG_2604.jpg

バスにも乗り損ねて、弦巻通り沿いにまだまだ続きます

s-IMG_2609.jpg

馬事公苑にまで来ましたが、オリンピック競技前の改装中で入れませんでした[涙] 中を抜けられないならと、周囲を大回りしたけど遠かった!

s-IMG_2619.jpg

ムスメと合流 東農大さんのカフェでランチ奮発

s-IMG_2627.jpg

美味しそうなビーフバーガーがぶり 併設の博物館もおもしろかったです

s-IMG_2651.jpg

そしてアフリカの植物のある温室もありました オオバナはレプリカです

s-IMG_2656.jpg

動物も居ました サボテン・バオバブも。真冬に熱帯を体験できました

s-IMG_2663.jpg

小田急線駅への帰りは、千歳通りを下って この「菅刈庄」看板から細道を通って千歳船橋駅に出ました。ムスメは縁あって、その東農大の付属中学に通うことになりそうです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント