SSブログ

最乗寺ー明神ケ岳 [神奈川 登山]

最乗寺から明神ケ岳

s-IMG_4977.jpg

先日、座禅でお世話になった最乗寺境内の横から取付き、

s-IMG_4978.jpg

箱根の碓氷峠を越えていく、古・古東海道ではないかと推測されるルートです

s-IMG_4980.jpg

これは花?? 木の実の面白くくたびれた感じのようでした

s-IMG_4982.jpg

超有名一般コースなのに山歩塾では意外に初めてのルート。

s-IMG_4986.jpg

箱根外輪山の緩斜面を利用した、古道らしい歩きやすさを味わいたいと思いました。

s-IMG_4990.jpg

植林帯をぬけて上部では展望が開けてきましたが、800m近い登高差と長さがきついです。

s-IMG_4994.jpg

以前は涸れていた水場2カ所?が水を流していました。最上部は荒れてきました。

s-IMG_4997.jpg

10月の台風影響かと思います。

s-IMG_4999.jpg

稜線到達。神山、大涌谷、、中央火口丘の勇姿がうれしいですね。

s-IMG_5003.jpg

丹沢方面かな

s-IMG_5004.jpg

金時山、その後ろに富士山は、、、雲の中

s-IMG_5005.jpg

まあ、いいじゃあないですか テーブルもあって楽しいランチタイム

s-IMG_5009.jpg

少し見えてきた

s-IMG_5013.jpg

今回はとくに海の色が青くてきれいだなあと思いました(奄美に負けていない!?)

s-IMG_5014.jpg

愛鷹のほうまで見えました いい天気でしたね。

s-IMG_5015.jpg

宮城野へ下山始め、明星ケ岳方面へ進みます。

s-IMG_5017.jpg

上の景色、拡大すると、昨年行った 台ケ岳(上)、小塚山(下)の2小火山がよく見えました。

s-IMG_5023.jpg

明星方面 大の字、見えない?

s-IMG_5024.jpg

別荘地横を歩くようになってから長く感じますが、やっと車道に。数台停められるのかな? バス停では少し待ちましたが空いているバスに乗れました。小田原駅で解散となりました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント