SSブログ

刈込湖・切込湖=光徳 [関東甲信越 登山]

日光3日目 規制と天気のことで、男体山の代わりに刈込湖・切込湖へ

s-IMG_0896.jpg

湯元の宿を出発

s-IMG_0901.jpg

クリンソウの時期ですね(今年は千手ガ浜には規制があって行けなさそう)

s-IMG_0904.jpg

湯畑があります

s-IMG_0906.jpg

釣り人ばかりで、あまりにも人がいなかった今回。また近々、賑わうといいですね

s-IMG_0907.jpg

さて歩道に入ります。日帰りで来てみようとも思ったことのあるコースですが、なかなかでした。

s-IMG_0910.jpg

金精道路を抜けて山道・坂みちはじまって小峠を越えていきます。大木あり。

s-IMG_0916.jpg

ウワミズザクラ(▲ウワズミ)

s-IMG_0922.jpg

スミレだものなあ(なんて遅い春)

s-IMG_0924.jpg

オオカメノキ

s-IMG_0926.jpg

火山帯であることを思い出させます

s-IMG_0931.jpg

温泉(ゆせん)ガ岳も近いのですから

s-IMG_0934.jpg

はじめに刈込湖

s-IMG_0935.jpg

ゲンノショウコ? 葉はそのように見えますけど

s-IMG_0936.jpg

コケまで見て歩いたら進まないだろうなあ

s-IMG_0938.jpg

ダイナミックな自然の造形が各所で見れます

s-IMG_0940.jpg

切込湖を過ぎて

s-IMG_0948.jpg

ハイライトはこちら 涸沼ですね

s-IMG_0950.jpg

カラマツの新緑

s-IMG_0953.jpg

いいところだなあs-IMG_0955.jpg

学生の遠足のコースの印象がありますが、ここでお弁当とか楽しいでしょうねえ。

s-IMG_0957.jpg

奥は山王帽子山かな。学生時代、後輩F君と湯元にテン泊してあの山・太郎山を越えて2日目に男体山?-大真名子へとトライしましたが、8月の猛暑で撤退したことがありました。

s-IMG_0960.jpg

前泊していれば悠々と歩ける、半日コースです。

s-IMG_0958.jpg

山王峠へ登り返しがあります。

s-IMG_0963.jpg

今回は静けさを楽しめました。

s-IMG_0964.jpg

また看板に登場してもらいます

s-IMG_0966.jpg

少しだけどうれしい木道歩き

s-IMG_0967.jpg

へえへえ 男体山がこんなふうに平たく見えます

s-IMG_0969.jpg

ここでも満開のズミを見れました

s-IMG_0974.jpg

けっこう長かったけど出たぞう!モデルコースは、このまま戦場ケ原に抜けて湯ノ湖・湯元に戻るようですが、雨雲が迫っているのでおしまい。


s-IMG_0976.jpg

光徳のアイスクリームがお出迎え(やっていて良かった!)

s-IMG_0979.jpg

次回は泊まりたいアストリアホテルでお待ちいただき(リーズナブルなランチ)、私は湯元へ。昼過ぎにはかなりの降りになりました(このまま関東は梅雨入りとなったようです)。自粛解除あとに 久しぶりの遠出となった静かな日光を楽しんできました。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント