SSブログ

尾白川渓谷~諏訪藤森の地 [関東甲信越 登山]

尾白川渓谷へ お一人ヒロセさんになってしまいましたが、数年前からのプランだったので。

s-IMG_5019.jpg

駒ケ岳神社で冷たい水をくんで出発 黒戸尾根(=甲斐駒)への道を分けます

s-IMG_5017.jpg

始めの滝は千ケ淵は 親子連れさんも遊んでいるようなところ 

s-IMG_5020.jpg

それでその先に渓谷へ進む道が通行止めになってしまっているのです。それで樹間の道を往復します。

s-IMG_5023.jpg

こちらも けっこう荒れています。

s-IMG_5026.jpg

渓谷探勝道といっても、滝をめぐって涼しさを得られないのはきついですが、竜神平まで来て早ランチにしました 行者が修行したとあります。

s-IMG_5027.jpg

遠目から見下ろす神蛇滝

s-IMG_5029.jpg

これから先もこのような荒れたところも。背筋は涼しくなります。

s-IMG_5031.jpg

ちょっといい感じに。

s-IMG_5034.jpg

ここをたどって、さらに林道を横切って日向山に登るルートだったというのだから厳しいです。

s-IMG_5035.jpg

しっかりした道の名残り。

s-IMG_5036.jpg

岩や苔が楽しい。

s-IMG_5040.jpg

不動の滝が見えてきました

s-IMG_5043.jpg

最後は大岩を力で越えないといけません。

s-IMG_5047.jpg

なかなかの迫力でした。

s-IMG_5049.jpg

渓谷の中で遅ランチにしました。

s-IMG_5054.jpg

つり橋からの望遠撮影 こちらの高みからのほうも迫力あるかな

s-IMG_5055.jpg

岩が楽しい なかなか歩きごたえがありました。むかわの道の駅に出てトマトジュースをいただき、国道20号線でヒロセさんと諏訪へ移動。

s-IMG_5082.jpg

神長官守矢史料館 藤森照信氏デビュー作。閉館16時ぎりぎりに到着しましたが、管理の方に「見たいでしょ」とおっしゃっていただいて中を見れました

s-IMG_5064.jpg

御頭御社宮司総社 諏訪の原始信仰の礎のようなところかと

s-IMG_5066.jpg

神長官裏古墳


s-IMG_5067.jpg

古代の諏訪の姿が浮かんできます

s-IMG_5069.jpg

「屋根から木を突き出させている奇想天外な建物」

s-IMG_5071.jpg

鎌倉古道や杖突峠への道が交差するようです 歩きに来ましょう!

s-IMG_5074.jpg

これが 茶室「空飛ぶ泥舟」

s-IMG_5078.jpg

茶室「高過庵」

s-IMG_5084.jpg

おなじみホルトさんで夕食

s-IMG_5085.jpg

諏訪湖畔 今年は毎日の花火はなさそう

s-IMG_5091.jpg

上諏訪駅前に車を返しに行って、ホテルへの帰り道に。楽しい電飾。

s-IMG_5096.jpg

湖畔もいいかんじ。

s-IMG_5097.jpg

今年2月の伊東以来、夕景が見逃せなくなってきました

s-IMG_5103.jpg

藻が多そうですね

s-IMG_5106.jpg

スワンのシルエット入り

s-IMG_5110.jpg

温泉旅館界隈はちょうちんがぶら下げられていました。来年は花火大会もできるといいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント