SSブログ

桧枝岐=燧ケ岳② 長蔵小屋 沼田街道 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

長蔵小屋の朝 日ノ出は見れませんが、色や光の変化を楽しみます 

s-IMG_5929.jpg

ちょうど背後から上がってくるようで 燧の上に、雲があって染まってくれました

s-IMG_5936.jpg

沼もきれいに撮れるかな

s-IMG_5941.jpg

景鶴山!

s-IMG_5956.jpg

燧ケ岳にも陽が当たってきました。

s-IMG_5951.jpg

きれいだなあ。(午後から天気が崩れそうだから)朝早く出て行った方々も、楽しまれていらっしゃるでしょうか。

s-IMG_5961.jpg

静かな朝の景色の移り変わりを楽しみました。

s-IMG_5965.jpg

コバイケイソウの枯れた姿

s-IMG_5969.jpg

ご飯をいただいて出発。もう眩しい。暑い。

s-IMG_5980.jpg

沼山峠へ 沼田街道は真田氏が開いたとも読みました

s-IMG_5983.jpg

古道らしい落ち着いたいい道

s-IMG_5987.jpg

クワバラさんとシミズさんとは 前年の六十里越えに続く古道歩きですね

s-IMG_5990.jpg

けっこうな大木が倒れています そういえばこの道もしばらく通行止めで、再開したばかりだったのです。

s-IMG_5991.jpg

多少の急坂があり、こうしてロープを伝うところもあります。

s-IMG_5994.jpg

途中、抱返の滝というのがあります

s-IMG_5998.jpg

その昔の旅人も のどを潤したり、一服したようです

s-IMG_6001.jpg

好ましい曲線

s-IMG_6002.jpg

総じて穏やかないい道です。

s-IMG_6003.jpg

でも、昔の人は荷物も持って、桧枝岐から若松までさらに長い距離を歩いたのでしょうからたいへんでしたね。

s-IMG_6010.jpg

いくつか巻き道もありましたが、平坦になってきました。

s-IMG_6012.jpg

これはいい道なので 整備は大変でしょうけど なんとか残してほしい

s-IMG_6013.jpg

これが直近の お手入れ箇所かもしれません 最後がんばります

s-IMG_6018.jpg

花が迎えてくれます ミゾソバ

s-IMG_6020.jpg

七入山荘へ下山近く ノギクの群生

s-IMG_6026.jpg

今回は桧枝岐での入浴、駒の湯でなくて燧の湯!にして、地元の方々でにぎわう「かどや」で食事(私は味噌辛ラーメン)。と、バケツをかえしたような雨が降ってきました。山の中でなくてよかった! 田島の道の駅に寄りながら、塩原-矢板経由で宇都宮駅に戻りました。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


アズマさんより「檜枝岐歌舞伎のニュースがありました」:「例年の1/4の入り、、、カサをさしてないようでよかったです 衣装・照明がきれいですね!!」「練習を見たから本番が一層素晴らしく思いました。貴重な情報ありがとうございました。」「衣装を着けておられるとほんと素晴らしいですね。日頃どれほど練習されてるんでしょうね。」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント