SSブログ

釧路湿原 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

釧路湿原 待ち遠しかった北海道へ。早朝の7:40発の便にて

s-IMG_6029.jpg

エアドゥさん、よろしくお願いします

s-IMG_6033.jpg

離陸して宇都宮上空 日光が見えて、ひょっとして登ったばかりの燧ケ岳も?

s-IMG_6038.jpg

襟裳岬通過 降下始めます 早い!

s-IMG_6040.jpg

雄阿寒・雌阿寒

s-IMG_6057.jpg
空港から恋問へ


s-IMG_6056.jpg

毛ガニ。。。見るたびに むかし、カニを食べてる頭のうすい上司を見て、先輩が「毛がに~人が 毛ガニ食べてる」の囁きが思い出されてしまう。。。




s-IMG_6062.jpg

北斗の釧路市湿原展望台を少しだけ歩いて 隣の展望台から

s-IMG_6063.jpg

歩きに出たのはこちら 温根内木道 一周できなさそうだけど

s-IMG_6070.jpg

あれ~すごい暑いんですけど

s-IMG_6073.jpg

先週はストーブをつけていたのに、30度近い猛暑だったみたいです

s-IMG_6082.jpg

木陰!木陰!

s-IMG_6083.jpg

サワギキョウ

s-IMG_6084.jpg

雨よりいいかもしれないけど 日傘活躍

s-IMG_6085.jpg

展望台 ちょっとの日陰に入って休憩

s-IMG_6086.jpg

貴重な木陰 尾瀬もそうですけど、湿原ってさえぎるものがないので風雨や日照にさらされるリスクがありますね  冗談で「救急車を」なんてお声もありました。

s-IMG_6089.jpg

空は秋のようですけど

s-IMG_6101.jpg

天高く馬肥ゆる?

s-IMG_6096.jpg

トリカブト 北海道だからエゾがつくかな

s-IMG_6099.jpg

戻ります お腹が空いてきたかなあ

s-IMG_6102.jpg

早さが肝心ということで (今年もコンビニ満足度日本一)セイコーマートで思い思いのメニューで公園にて昼食。久しぶりに かき氷を召し上がった方も。

s-IMG_6104.jpg

さて、展望台の本命はこちら細岡です。無料高速で移動。

s-IMG_6111.jpg

小山を越えて 広大な展望台に来ました。

s-IMG_6116.jpg

あちら(西側)より 湿原らしいわね

s-IMG_6117.jpg

宿で聞いたのですが、西側のほうが少し高くて

s-IMG_6119.jpg

そこそこ混んでいましたが 全員で逆光チーズ

s-IMG_6122.jpg

やっと日陰が空きました 午後も3時くらいで日光を避けると涼しいです。

s-IMG_6127.jpg

すぐ下の駅に出てみました。ノロッコ号が例年通りならちょうどだったのですが、今年は週末のみ運転。

s-IMG_6134.jpg

りっぱな駅舎。終電を逃すと町までタクシー代は高額になりますよの張り紙あり。しばらく通過電車もなさそうなので細岡ビジターズラウンジに戻ります。

s-IMG_6140.jpg

なんとかディスタンスで座って。今日は暑かったからこれはうんまい。

s-IMG_6107.jpg

いい展示が並んでいました。クマゲラ見れないかなあ(次の日に鳴くのが聞こえた)

s-IMG_6156.jpg
宿に近い塘路湖に移動
s-IMG_6144.jpg
北海道集治監・釧路分監本館は、北海道の暗い歴史。網走刑務所の前身らしいですよ。
s-IMG_6148.jpg
「駅逓」あり。ここを重荷を積んだ荷車が行き交ったとか。すごい山深いですよ。となりの資料館も見たかったけど、ちょっと時間がなかった。
s-IMG_6167.jpg
とうろの宿 貸し切り~
s-IMG_6168.jpg
夕食は外のイタリアンでピザ・パスタやワインにて。ラウンジでビールにて2次会。長い1日でした。お疲れさまでした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント