SSブログ

奥多摩 むかしみち [関東甲信越 登山]

ちょっと紅葉は早めでしたが静かに楽しめました #紅葉


s-IMG_9621.jpg

もっこり愛宕山

s-IMG_0099 (5).jpg

氷川神社 武蔵三ノ宮

s-IMG_0099 (9).jpg

日原川の多摩川合流点を少し散策

s-IMG_0099 (30).jpg

檜村橋からスタート 索道を上に見上げながら むかしみちへ


s-IMG_0099 (33).jpg

多摩川はせまくなって、だいぶ上部を歩きます

s-IMG_0099 (36).jpg

白髭神社さんへ

s-IMG_0099 (38).jpg

よろしくお願いしまする

s-IMG_0099 (41).jpg

弁慶の 腕抜き岩 穴でなかったかな(欠けた?=下の穴のことか。なぜできた溝か?)

s-IMG_0099 (44).jpg

サイクリングで通過する若者が増えました

s-IMG_0099 (46).jpg

みち沿いの古民家もだいぶ破れました。変わらぬものと変わらぬもの

s-IMG_0099 (52).jpg

あの楓 紅葉する

s-IMG_0099 (55).jpg

緑緑しています(12/10現在 まだ見ごろのようです)

s-IMG_0099 (53).jpg

11月上旬が見ごろと昔のインプットでしたが もっと遅めにきてみないといけません

s-IMG_9686.jpg

この古民家さんが 見目うるわしくなっていました

s-IMG_0099 (57).jpg

山深くなってきました 最近、歩いていないで上の国道を行き来していたのでよかったです

s-IMG_0099 (58).jpg

こちらさんあたりで ゆずかキウイがいいかんじで売られていましたが 重そうで。。。でもこの秋、いちばんのいいキウイだったかもしれません

s-IMG_0099 (64).jpg

まだダムは見えないですなあ

s-IMG_0099 (68).jpg

びゅんびゅん 横田基地の米軍機が上空で旋回していきました なぜ?

s-IMG_0099 (70).jpg

こちらも住まわれていない様子 80代くらいの方々がどんどん出てしまわれているんでしょうね

s-IMG_0099 (71).jpg

将門ゆかりの地に なぜかの成田不動尊 

s-IMG_0099 (73).jpg

温かな 日差し

s-IMG_0099 (76).jpg

しだくら橋です 奥多摩駅から歩くと この先でよくお弁当タイムを取りました

s-IMG_9704.jpg

今回は早めでしたので往復して見学します。

s-IMG_0099 (77).jpg

昨年は台風あと 長らく土色だった多摩川

s-IMG_0099 (80).jpg

上流の清流がもどってよかったですね

s-IMG_0099 (81).jpg

スリルあるつり橋からの眺めでした

s-IMG_0099 (96).jpg

さてしばらく行くと お昼用のベンチがあります

s-IMG_0099 (97).jpg

今回は昼どきに空いていて リラックスしていただけました(トイレも目前)

s-IMG_0099 (105).jpg

それでは急な山道を上がります。

s-IMG_9737.jpg

まもなくダムと湖面 西洋人の男性もお社前にすわって この景色を眺めていました

s-IMG_0099 (108).jpg

御前山は見えないけど サス沢山方面 いつか急坂を下りてきましたが 今は通行止めなのだとか

s-IMG_0099 (109).jpg

いちど民家さんに出ます 車で入れるところです

s-IMG_0099 (113).jpg

石垣にコスモス?

s-IMG_0099 (115).jpg

ほかにも 南天ってこんなんでしたっけ

s-IMG_0099 (125).jpg

ほどなく山道をゆるやかに下り(しっかり手すりがついてますね!)

s-IMG_0099 (126).jpg

おおっ、危ないところと覚えていたこちらも補強が

s-IMG_0099 (127).jpg

でも上の斜面はずるずるですね やはり雨後などとくに注意は必要です

s-IMG_0099 (129).jpg

湖面の高さを越えたかな 昨年は台風後、このあたりから六ツ石山に上がって石尾根を奥多摩駅におりたのでした。

s-IMG_0099 (134).jpg

今回の衝撃 青目お休みどころはなくなっていた? 引き継いだカフェもなし・・・ たしかはるさんカフェでやっていたのではなかったか 何があったか知らないが、奥多摩湖を代表する癒し処、、もったいなさすぎます。

s-IMG_0099 (146).jpg

水根沢は紅葉進んでいるかも こちらも工事が入ってました

s-IMG_0099 (147).jpg

途中にあった陶芸の建物には人の出入りはされていない様子でした

s-IMG_0099 (152).jpg

奥多摩湖畔 湖底の故郷 40年前、中学生の私は石川達三「湖底の村」を呼んでここを訪れたのでした。

s-IMG_0099 (154).jpg

今年は久しぶりに月夜見山に登ったなあ(いま変換していて気が付いたけど 芭蕉風の月夜見は、月読みからだったか!)

s-IMG_0099 (155).jpg

水源地なので?交番があるんです

s-IMG_0099 (160).jpg

水と緑のふれあい館に寄ってみました こちらその昔の住民の焼き物?いいお顔

s-IMG_0099 (163).jpg

獅子踊り

s-IMG_0099 (169).jpg

戦時中の消火訓練 緊張感が伝わってきます

s-IMG_0099 (168).jpg

湖のできる前の集落の様子 川野や麦山、、とても戸数が多かったんですね

s-IMG_0099 (173).jpg

奥多摩駅に16時ごろバスに出られて お見送りしました。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

s-IMG_0099 (189).jpg

山歩塾のいこいの お宿(奥多摩駅) 観光荘さん。ご参加者が続々?到着。昨年は六ツ石山&本仁田=川苔山でした。

s-IMG_0099 (191).jpg

今年は昨年遠慮した鳥屋戸尾根=蕎麦粒山へ再チャレンジ。おいしい夕食で英気を養いました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント