SSブログ

村山古道 中宮-高鉢 [伊豆 東海]

ずっと行きたかった村山古道、今年は空いている富士山麓へと思い、プランしました。#紅葉 よし #苔 よしの #古道 ルート。またバスが5合目まで通じたら 続きに行きたいかも。#通行止め表示 が多くあって戸惑いました。

s-IMG_9450.jpg

御殿場のホテルで向かえた朝

s-IMG_9453.jpg

すばらしい。御殿場市民には毎度のことなのか!?

s-IMG_9460.jpg

西臼塚、がらがらの駐車場へ

s-IMG_9461.jpg

いいなあーと 歩き始めると

s-IMG_9465.jpg

何ですかこれは?車両はともかく歩いてもだめなように読めなくもない(カメラで監視して警察に届けるとか、、、何があったのやら)。困ったけどしかたない。来たばかりの車道(県道)をもどって林の中へ。

s-IMG_9466.jpg

悲しいね お富士さん(富士山も見るのは 当日これが最後に)

s-IMG_9475.jpg

足元が苔でふかふか

s-IMG_9479.jpg

中宮に下り着きました 周りはなにやら雰囲気あります

s-IMG_9480.jpg

西からいらした方の大部分がこちらを通って上がられたとか。

s-IMG_9486.jpg

富士山最古の道とも言われています。

s-IMG_9487.jpg

ちょっと道を失ってしまったみたい(すみません)。

s-IMG_9495.jpg

県道に出て 少し右に寄って古道に戻って

s-IMG_9497.jpg

すばらしい苔の道を歩けました。

s-IMG_9505.jpg

モフモフ? ふさふさしていますね

s-IMG_9509.jpg

苔「ぼうず」かも

s-IMG_9511.jpg

あーおもしろかった こんどは広葉樹林

s-IMG_9521.jpg

古木と紅葉

s-IMG_9528.jpg

破線コースですし、多少の探検感があります

s-IMG_9534.jpg

標識が少ないんです。

s-IMG_9538.jpg

いいではないですか

s-IMG_9539.jpg

では1枚

s-IMG_9545.jpg

沢のない富士山らしい 削られかた

s-IMG_9546.jpg

冒頭のように5合目まで行っても 下山バスがないので今回は高鉢経由周回。

s-IMG_9553.jpg

富士山の1700mほど 標識差400mほど上がってきました

s-IMG_9557.jpg

一枚岩に枯れ葉

s-IMG_9563.jpg

森林をゆるやかに下る

s-IMG_9564.jpg

これはだいぶ削られました このあたりでだったか大きな白骨を発見しました 大型獣のものとは思ったのですが。。。

s-IMG_9567.jpg

なかなか難しい規制状況

s-IMG_9568.jpg

とりあえず昼食に。トイレは使えたような気がします。

s-IMG_9572.jpg

さらに下山。こちらが面白かった。

s-IMG_9574.jpg

オヤマボクチ たくさん!

s-IMG_9577.jpg

さらに発見が。

s-IMG_9582.jpg

ヤマシャク!

s-IMG_9583.jpg

似ているけど ウラシマソウ

s-IMG_9589.jpg

またブナ植生域へ。

s-IMG_9605.jpg

(今名付けましたけど)「お座り」ブナが

s-IMG_9609.jpg

大きいですねえ

s-IMG_9617.jpg

SLの鎮座する 御殿場にお送りして、新松田へと流れ解散 奥の帽子山は秘峰?同角沢ノ頭かな。

s-IMG_9619.jpg

めずらしく足柄サービスエリア。金時山から長尾山-丸岳の山塊。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


(ご感想 やり取りなど):清々しい森林あるきでした。・この企画よかったです!秋もいいですが、山芍薬の咲く新緑の頃歩きたいです。白い清楚な花にあんなグロテスクな実がつくとは…。赤に青黒い実その下は肉片のようなひだ?とても印象的でした。・本当に[exclamation]新緑(のときも)気持ちが良さそう。・とても気持ちいい道でした[わーい(嬉しい顔)]?関西から新幹線つかって前泊しても納得できるいい山旅でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント