SSブログ

呉 広島ウォーク [全国(東北 北海道 関西 九州)]

海軍さんの呉の街は軍艦マーチが響いてきそう。広島移動あと夕方は、駅前から広島城・ドーム・原爆資料館へと歩きました。

s-IMG_0330.jpg

旧呉鎮守府司令長官官舎 方面 鎮守府かー

s-IMG_0324.jpg

今風ですね 海軍にいた亡き叔父もびっくりですしょう

s-IMG_0333.jpg

先ずは海軍カレー 錨型の人参! ピリリと辛味がきいてました

s-IMG_0335.jpg

大和の竣工されたので有名です

s-IMG_0340.jpg

ということで 1/10

s-IMG_0346.jpg

レーダーと、副砲を機銃砲台に変えた昭和19年モデルでしょうか

s-IMG_0351.jpg

昭和20年3月?に空襲にあって、事実上連合艦隊は壊滅しています。

s-IMG_0357.jpg

これまた麗しい 利根型(古鷹?型)巡洋艦(重巡) まてよ後ろに偵察機を載せてるから利根でいいのか。ミッドウェイで?活躍?しましたね。

s-IMG_0361.jpg

数少ない昭和16年竣工時の写真が残る 向き。胸熱です。

s-IMG_0359.jpg

こちらは長門(陸奥?)。長門であればその後、戦後の水爆実験に供されて最後まで浮かび残りました。

s-IMG_0362.jpg

人間魚雷、、、とんでもないものを考えつくものです。

s-IMG_0372.jpg

再び大和。艦隊・戦艦対戦をのぞんだ大将に、中将は空襲で沈めてしまいました。当時乗り込んでいて生き残られた八杉さんの講演を聞きに行きました。

s-IMG_0376.jpg

記念写真

s-IMG_0379.jpg

私のいた会社にもいらした 海神ネプチューン

s-IMG_0382.jpg

!? 退艦潜水艦が、海上自衛隊のモニュメント てつのくじら になっているのだとか。 

s-IMG_0402.jpg

広島を歩きます。原爆前は姫路城とならぶ名城として残っていた広島城。

s-IMG_0404.jpg

毛利輝元、1589年築城。

s-IMG_0406.jpg

美術館 夕暮れ

s-IMG_0409.jpg

ドームは改装中 中の島あたりは被爆当時、住宅の密集地帯だったようです

s-IMG_0414.jpg

原爆の子の像 こんな今年でも 全国から折り鶴が届いてました。

s-IMG_0417.jpg

広島平和記念資料館 丹下さんの設計かと。

s-IMG_0424.jpg

おそろしい投下・瞬間! おそろしく、痛ましい展示の数々。静かにたくさん見てきました。

s-IMG_0435.jpg

しーんとして退場して、夕食にと歩いて 少し元気をつけなければなりません。

s-IMG_0438.jpg

網をかぶせて焼いて、カキですよね。

s-IMG_0436.jpg

やっと笑顔に。アナゴの刺身 は皆が絶賛! 牡蠣は蒸したものや 釜めしでもいただきました。

s-IMG_0448.jpg

アパホテルにもどって少しまた散歩。石造りの猿猴橋。

s-IMG_0453.jpg

ちょうどマツダスタジアムの応援帰りのカープファンが大勢、広島駅に戻ってきていました。これまた改装中のフェンスに広島の歴史が並べられていて、→赤ヘル強かったなあ。古葉さんは横浜(旧大洋)の監督もやってくださいました。石井琢朗はどうしているんだろう。19000歩 8.5km。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント