SSブログ

野呂山-倉橋島・火山、江田島・古鷹山 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

今回の居残りデイは 野呂山の宿泊して、倉橋島の火山や 江田島の古鷹山を急ぎめぐりました。

tobisima.jpg

前日訪れた とびしま海道の左上あたりが野呂山。2つの経路があるも、空港に近い方は通行止めとかで、海ぎわから大回り。

s-IMG_0871.jpg

国民宿舎 野呂高原ロッジに泊まったのですが、ちょうど紅葉がよかったのでした。

s-IMG_0870.jpg

朝日を浴びて散歩へ。

s-IMG_0881.jpg

そうえいば前日、日が暮れてから濃いガスに巻かれて大変な思いで上がってきました。

s-IMG_0882.jpg

県民の方御用達なのか、ちょっと警戒された気はしました。

s-IMG_0892.jpg

のろさん というらしいです。広島ではあと帝釈峡や三瓶山も良さそうでしたが、何せ遠い。

s-IMG_0896.jpg

こちらでじゅうぶん堪能しました。

s-IMG_0904.jpg

テラスの展望台

s-IMG_0906.jpg

光る瀬戸内 ずいぶんな急坂を上がってきたものです(すぐ下りるのですが)。

s-IMG_0915.jpg

去り際、週末なので早朝サイクリングの方々が上がっていらっしゃいました。すごい!

s-IMG_0908.jpg

昨日往復した、安芸灘大橋

s-IMG_0934.jpg

奥が蒲刈大橋ですね

s-IMG_0951.jpg

さて今回のメインの島の山々へ。呉に出て音戸大橋から倉橋島・火山 (ひやま)へ。

s-IMG_0954.jpg

林道を車で上がれば、そこから近い。

s-IMG_0956.jpg

ご親切な看板。とくに初めて来た者にはたいへん助かります。

s-IMG_0958.jpg

また花崗岩らしい。

s-IMG_0960.jpg

先客あり。あそこまで上がってみよう。

s-IMG_0962.jpg

すばらしい眺めでした。

s-IMG_0963.jpg

南東には たしか四国・愛媛県も近いはず。

s-IMG_0974.jpg

岩の上に上がれました。

s-IMG_0980.jpg

このあと渡っていく 早瀬大橋

s-IMG_0983.jpg

岩山かわいい

s-IMG_0990.jpg

ちょっと弥山に似ていますね。

s-IMG_0994.jpg

手ごろな山でした。

s-IMG_1003.jpg

でも下の桂浜に下りて見上げると なかなかりっぱ。

s-IMG_1005.jpg

江田島は「市」なのですね。

s-IMG_1006.jpg

胸熱の、旧海軍兵学校(現在海上自衛隊学校など)ある江田島中心地。おそらく背面が古鷹山。

s-IMG_1010.jpg

林道を回りこんで、こんどはけっこう山深いです。

s-IMG_1012.jpg

トイレもある小さな登山口

s-IMG_1015.jpg

手前のスーパーで広島焼きなどの昼食を買い込んだので、ひと登りすっぺ

s-IMG_1018.jpg

海軍さんゆかりの山。そのむかしの海軍予科練 生徒さんたちが登って鍛錬されたとのことです(ルートは街・正面から)。

s-IMG_1019.jpg

今回は右の山頂を往復しました。

s-IMG_1020.jpg

鍛錬しがいがありそうで いいですね。

s-IMG_1023.jpg

初期の巡洋艦の名に、古鷹がありましたが、ここだったとは!

s-IMG_1030.jpg

登頂、東郷元帥「五省」訓

s-IMG_1032.jpg

旭日旗も

s-IMG_1031.jpg

山々に囲まれて これは一級の軍港らしい

s-IMG_1033.jpg

湾内に一瞬、(昔日の)連合艦隊 が見えた!?s-IMG_1046.jpg


この方位盤には ロンドンやサンフランシスコなどかなり広範囲への方向表示あり。 

s-IMG_1038.jpg

では いただきます。

s-IMG_1042.jpg

ついつい長居してしまいます。

s-IMG_1045.jpg

ではそろそろ 夕方の帰りの便に向けて下山します。

s-IMG_1054.jpg

切串港へかけ降りて 広島港 宇品行きフェリーへ滑り込むことができました。

s-IMG_1059.jpg

車を入れてから切符売りの方がいらして、、、便利なものです。

s-IMG_1066.jpg

安芸小富士(あきのこふじ)だったかな 次回は行ってみたいものです


s-IMG_1070.jpg

フェリーが順調だったので 西条にも

s-IMG_1073.jpg

とりあえず国分寺跡に 道細い!

s-IMG_1074.jpg

飲酒したら運転はだめだから! 、、、こちらの売り物の 酒蔵めぐりもかなわないので チラ見して過ぎてきました。

s-IMG_1080.jpg

もう下道で空港へ。

s-IMG_1085.jpg

離陸して すぐに日が暮れる。。。

s-IMG_1087.jpg

やーっぱり、千葉上空からか。西風が多いのか。日曜日なのでターミナル駅も混まずに帰れました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント