SSブログ

尺八レッスン3回目 春一番 [尺八のこと]

昨日は尺八レッスン3回目。遠くから客人もいらして楽しかった。彼は音色が確かなことのみならず、簡単にハモったりされる。学生のころ洋楽器をやられてということで合点したけど、いや、すごい(サラリーマン)。尺八はマイナーな楽器だけれども裾野は広いのだなあ。同じ受講生のHづさん2もすごい勢いでレパートリーを増やしているし僕もがんばろうー

高校の先生をされている方のブログで 『夢現』というものを知る。自己実現=夢って、自分の外部のいろんな影響を排除して突き詰めていくと見えるものだそうです。深いところでは いわゆる「空」と関係するってことなのかな?この数ヶ月興味を持って見ているキリスト教や仏教や先日のシュタイナーなどの文献を眺めているとそうした天才たちが1つの真理についてそれぞれの言葉で語っているような気もしてくる(すぐにまとめようとしてはいけないのだろうな)。

影響を排除するって、例えば貧乏な家庭に生まれた子がお金が欲しいって思うのは自然なことなんだけど、そうした意識も拭うべきということらしいから難しい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント