SSブログ

アルプス・スイス ① [うちゆう宇宙の旅]

【2004年うちゆうの旅】 9月下旬、地元駅から偶然仕事のGさんと成田まで一緒に向かう。去りぎわ機内で読んでみてくださいと「星の巡礼」を手渡される。そもそも、今回の旅は前半のアルプスのトレッキングと後半のイベリア半島のドライブの予定だった。この本が先々旅に大きく関わってくるとは。クアラルン経由の南大回りでチューリヒに向かう。クアラルンに向かう機内で珍しく隣の外国人(インド人 ジェインさん)に話しかけられ、その後長い間話し込む。ただのお里帰りでないらしい。どうも垢抜けている人だと思ったらアメリカの大学を出て、2001年のNYテロでIT関係の職を失ったが、1年あとに起業して、その後発展して日本にも会社を作っているんだそうで(日経の自分についての記事を見せながら)、時の人らしい。来年(今年)結婚するのでその準備のため帰るのだそうだ。数年間日本に関わっただけなのに日本の歴史・明治維新・習慣に驚くほど精通されていた(ほぼ同い年なのに)。機内での会話は最初からすべて英語だったのに去り際に流暢な日本語を話して本当にびっくりした。乗り継ぎに8-10時間ほど待ったんだが、そんな穏やかで知的な紳士と知り合って空港でもしばらく卓を囲み、それほど気分害さずヨーロッパに向かったんであった。で、起業の発端について彼が(ぜひ話したい、というふうに)語ることには、「ムンバイの本屋でボーッとしていて(わかる!)、店員になんか面白い本ないか聞いたら、これどう?といって「アル・ケミスト」を渡されてそれを読んで勇気づけられて一念発起したんだ」とか。僕もその前年のベトナムで読んでいた。しかしさすがに、そのとき手にしたばかりの「星の巡礼」と作者が同じまでとは気がつかなかったが。

星の巡礼

星の巡礼

  • 作者: 山川 紘矢, 山川 亜希子, パウロ・コエーリョ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 1998/04
  • メディア: 文庫

アルケミスト

アルケミスト

  • 作者: 平尾 香, パウロ コエーリョ
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント