SSブログ

アルプス スイス ③ (2004/9/27-30) [うちゆう宇宙の旅]

ツェルマットには氷河特急に乗り換えて夕方着いた。ガソリン車が町に入れず、駅前に馬車が待っている。可愛らしいこじんまりした町。空気が絶妙のイタリア人雇われ主人が出てきた宿に決めて、見上げると、おー、マッタホルンがそびえている。百聞は一見にしかず。期待が大きくなかった分、驚きが大きい。夕方になって教会の鐘が谷をこだまする。 

 百聞は・・・一見の価値あり

翌日はゴナークラートヘ。モンテローザが大きい。スネガなどを長躯巡って下山。もう寒いのはごめんとカートリッジを買ってヘッドにつけたが点火しない。仕方なく山道具屋に持ち込んだら、貫禄ある おやじさんがしばらくして「詰まっていたよ」と直してくれた。ありがたい。25年使っていると言ったら呆れられたが。夜、念願の?チーズフォンデュを食べる。白ワインが濃いのでほろ酔いになった。

3日目、ロープウェイ始発でヘルンリ小屋を目指す。シーズンオフで氷結箇所もあったから人も少なく、イギリス人と会った以外2時間くらい雄大な眺めを占拠して葡萄からパン・チーズをならべてブランチ。ベストトレッキング!しあわせで贅沢な時間を過ごす。だが、上部、取り付きの岩には遭難者のプレートがいくつも打ち付けてあった。ここから上はまた別世界である。それから元来た道を下山し、クライン駅にロープウェイで上がりイタリアに越境し、また途中から徒歩下山。夜はロビーでテレビを見ながらワインで祝杯。

モンテローザからクラインM


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント