SSブログ

「与作は飛んで行く」 [尺八のこと]

◇昨日は料理教室・今年最後4回目。混ぜご飯 きんぴら 素揚げ クスクスとくるみのデザート。お米はいよいよ新潟の自作米の登場。◇続いて尺八レッスンへ。 用意されていた楽譜は「あずさ2号」だったが、クラプトン・ナンバー浸り。やはり先生のリフは最高です。与作も習い直す。習い事主夫?◇行きの電車で鶴見あたりで線路内立ち入りとかで10分くらい遅れてレッスンは30分遅れ。◇こちらに戻って、お店で料理教室のお取り置きをいただいて それが晩御飯。お米も素揚げも美味しい。先生は今年田植えからいっしょに張り切ってきた方で、地方からも指南依頼が舞い込んで来たとか。来年からは駅近のいいところで本格的に始められるそうです!◇しばらく山にご無沙汰しているので週末の仕事を前に、今日は丹沢へトレーニングに、水汲みがてら表尾根の一角・二ノ塔(菩提岳とも言われる)に出て下りてきた。平日だけど葛葉の水場にはけっこう人が水汲みに来ていた。一冬分だろうか。山はお湯沸かして味噌汁で昼をとった後、最後の登りの途中、「日本武尊の足跡」という標識があったので山頂に寄った後、左にそれて訪れると、それらしい雰囲気。眠くなったのでそこで昼寝。そのまま踏み跡を辿ると林道に出て大山が大きく見えた。

 東征のおりに足を踏んづけて水を出したとか。

◇里山ふれあいセンターへ。親切なおじさんが良く教えてくれた。木工が安くできるのだが、テレビ台のような大型のものは材料がないらしい。石釜は使えるか?ピザが美味しそうではあるが、火おこしが大変なんだそうだ。◇帰って一寝してまたお店へ。いろいろあるなぁ。パズルのように解くのが難しくなってきた。まぁこれから冬眠時期だからゆっくり考えられるか。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント