SSブログ

ミカモ山-太平山 [山のこと]

◇30日 高校時代の部活の50周年の原稿をやっとこさ書きました。期限から3ヵ月半。やれやれというかほっとしています。まったく筆が重いのには困ります。それに、書き出したら面白い!文章を書くわけでもないし・・・。さっそく編集者から電話が来ました。督促をなんかいもさせて悪かったです。でも、20歳から70歳ぐらいまで各世代にわたって100人くらいの原稿の回収が見込まれているので一大事業といえるでしょう。

◇31日 新宿に出勤。社員さんが誘ってくれて焼き肉店でランチしました。20代の若い人はご飯を3杯もお代わりしてビックリです。その後、森先生に課題曲をレッスンしてもらいました。最近なくなった皆川泰さんの曲も、ピーナッツのデュエット曲など面白いですね。それから、神田のカプセルホテルにチェックインして、夜、元会社の仲間と昇進祝い&婚約祝いをやりました。また、焼き肉!マッコリをグレープフルーツやカフェラテで割ってけっこう美味しかったのですが、幹事の女性は酔ってしまったようです。2次会?は4人であんみつにアイスをのせて食べ解散。それにしても、会社の話もあんまりピンとこなくなって「会社も遠くなりにけり」を感じます。僕は翌日の仕事のためにホテルに戻って休んだのですが、ひさしぶり、2回目のカプセルホテルで一睡もできず困りました(^^ゞ

◇1日 ミカモ山と太平山~晃石山への花見ツアーに行きました。佐野市のミカモのカタクリは満開で、ピーク過ぎの感じもしましたが、ただ、すごい人ごみでした。

 かたくりから片栗粉が?

対して、太平山のは3-4分咲きで、これから見ものと思われます。周りにある太平神社や清水寺はとても雰囲気のいいところでしだれ桜もこれからきれいに咲くと思います。

 気持ちよい稜線

帰りのバスで、尺八で森山直太朗さくら、狩人あずさ2号を吹きましたがなかなかご好評いただいたと思います。新宿解散は6時半。土曜日としては高速が空いていました。都内が桜満開であったため遠出が控えられたのだしょうか?

◇2日 横浜のAカルチャーでOさんの読図講習会があったので見学させてもらいました。その後スタッフHさんとSさんと一部参加者の方々と好日山荘とファミレスに流れて親しくお話しさせていただきました。初心者の方々ですがこれからの冒険に向けて目がきらきらしていてよいです。その後茅ヶ崎に参禅。今回はなんとお子さん連れもいらしました。日ごとに参加者が増えています。今回は、「皆で集まるときの場を大切にしましょう」というお師匠さんの話と、「70歳にして私は初めて待つことを覚えました」というおばさんの話がありました。帰りは大雨に降られましたが帰宅。久しぶりに?女房の手料理をいただきました。オムレツ・豆腐ステーキ(ねぎいっぱい)・ワカメとたまねぎのコンソメスープ。あり合わせでなんと庶民的。

◇3日 新宿に出勤。近くの博多天神ラーメンで昼食。安いのにけっこう美味しかったです。周りの勢いに押されて替え玉を注文したら、これが予想より大きくてお腹がたいそうふくれました。信濃町でお茶をして読書して、築地に出社、やっかいな問題がもちあがっています。銀座に参詣。八丁堀まで歩いて、津田沼に移動、Oさんの読図講習会をまたもや見学。今日は部屋が狭い分、生徒さんの熱気がよく伝わってきました。終了後、主催された用品店の社長と専務と食事をし、一般登山の今と未来についてなかなかいいお話を聞けました。Oさん、2時間の講義の後なのに、終電も気にせず熱弁をふるわれました。タフです。帰れたのかな?僕は隣り駅の実家に帰りました。海際だからか夜の千葉の風邪は強く冷たかったです。

◇4日 実家ではぐっすり寝たはずが寝足りないかんじ。実家は先日の空き巣の未遂事件ですっかりハイテク武装されていました。けっこうお金がかかったらしいです。さて、15年位前に買って呼んだ宗教・瞑想の本を回収しました。今改めて読んだら違うことを感じるかなぁと思ったのです。味噌をもらって昼過ぎに家に戻って、今日から火曜日が休みとなった女房と、お昼にパンを買って湘南平に花見に行きました。登る道の沿道の桜もなかなか見事です。駐車場に入るのに20分くらい待ちました。上はそこそこ賑わっていて、平和なかんじでした。バッティングセンターに立ち寄り、その際に金目川河川敷の桜並木も見ていきました。ここも満開でした。桜はいいものです。日本人でなくとも心をうごかされるでしょう。

 遠く大山から丹沢


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント