SSブログ

尺八レッスン 気圧頭痛 [尺八のこと]

◇5日 雨の中、錦糸町に明日からの成田山への催しへの出演のため尺八レッスンへ行きました。久しぶりにはづさんも一緒。宇宙戦艦ヤマトが良い!プロデューサーのご意見で演奏できるどうかわかならないのですけど。その後築地に出社して3時間ほど書類の仕事をして、女王ラーメンを食べて帰宅しました。夜から左頭頂に頭痛がします。うーん、風邪をひいたかな?花冷えだし、ひさしぶりに電車に乗ってみるとうつされやすかったかもしれません。女房はめずらしく早く帰っていたらしくタイミングが少し悪かったかも。女房も少し頭痛するらしく、原因は「気圧の変化」からとも。

◇6日 朝からPOPSを吹いたらあっという間に昼過ぎになってしまいました。春なのに・まちぶせ・雨音はショパン・万里の河・オリビアを聴きながら・木枯らしに抱かれて・すずめ・ワインレッドの心などなど。けっこう五線譜が読めるようになって来ました(かな)。夜は簡単に豆腐にトマトのパスタソースをかけてチーズを載せてオーブンで焼くだけの「豆腐グラタン」。ちょっとソースがしょっぱいので、少し加工すればよかったかもしれません。玉葱・にんじんはあったので。

◇7日 来週の九州ツアーも含めて、楽譜を整理しました。九州には竹田市というのがありますが、竹田の子守唄は京都らしいです。五木・島原の子守唄は有名ですね。それから熊本の演歌歌手の豪華なこと。森高もそうらしい。坂本冬美の火の国の女の歌詞もすごいです。森進一は鹿児島に住んでいたこともあるらしいです。福岡・長崎はフォーク・NM歌手の宝庫ですね。滝廉太郎・荒城の月は大分、映画なごり雪の舞台も大分県臼杵とのこと。午後はさすらいさんがいらして、カラオケ4時間!たっぷり予習・復習をさせていただきました。さて明日は早いので休まなくては。

バルサvsベンフィカ。ベンフィカのすばらしさについては再三書かせてもらっています。結果はまぁ、バルサが順当にベスト4に進んだわけですが、今回もホームでのスコアレスドローといい、バルセロナでの健闘(終了直前まで1点を入れていれば勝ちぬけの可能性があった!41分のミドルシュート!)といい、すばらしい戦いぶりでした。しかもフェア。あぁ、ヌノゴメスがいたら。

◇最近の映画・読書

A.I.

A.I. 発売日: 2002/03/08

  • 何度も見たのですが、最近、どうしてもまた見たくなって流して見てみました。優しさを必要として追い求めたロボットが、2千年たって、たった1日、母親の優しさを享受できます。すさんだ空気が漂う現代・未来を展望するときに、人間らしさとは何かを考えさせられます。ハリウッドとしては異色作。さすがキューブリック遺作。

 

山猫 イタリア語・完全復元版

山猫 イタリア語・完全復元版

  • △ うーん、苦手だなこういうの。英語なら少し見れたのかもしれないが。

 エル・シド デジタルニューマスター版

エル・シド デジタルニューマスター版

  • 出版社/メーカー: 東北新社 発売日: 2006/05/25
  • □ブルゴスでエルシド夫妻の墓を見たときに、チェックせねばと思っていました。イスラム勢力にも信頼があつかったらしい。シドはアラビア語起源です。スペインの侍の空気が伝わってきます。国王との独立した関係は、日本における主従関係とはやはり違うようです。リメイクが待たれます。

 

理性のゆらぎ―科学と知識のさらなる内側

理性のゆらぎ―科学と知識のさらなる内側

  • 作者: 青山 圭秀 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 1993/04  メディア: 単行本  ○良い。
真実のサイババ

真実のサイババ

  • 作者: 青山 圭秀 出版社/メーカー: 三五館
  • 発売日: 1994/10 メディア: 単行本  ○良い。

 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント