SSブログ

岩菅山=白砂山 男体山=奥白根山 浅間山 [山のこと]

インカについて、太陽神の信仰、科学・天文学の発達などから、その文明の概要をゆっくり振り返りたかったのですが、またたくまに時間が過ぎていってしまいました。わすかに「インカの反乱」や「ナスカ 砂の王国」などの本は読んでみました。地上絵や陶器にある自然をモチーフとした優れたデザインにはたいへん惹かれます。インカから帰ってしばらくして女房の妊娠が判りました。アンデスからの贈り物(試練?)なのでしょうか。 19日、さっそく寒川さんに安産のお参りに行きました。

◇今月は関東の名山を巡っています。9-10日はツアー会社の企画で、雨の中、岩菅山・白砂山に登ってきました。岩菅のほうは登山口から往復であっけなかったのですが、草津温泉に宿泊して翌日の白砂山は朝、5時から歩き出して夕方までたっぷりと歩きがいのあるコースでした。八間山あたりでシラネアオイの植生群落が期待されたのですが、その1週間前の雹でほとんど散ってしまっていて残念でした。16-17日は日光の男体山・奥白根山へ。いずれも2500mほどの高峰ですが雪もほとんどなく、何より梅雨入り後よもやの快晴で展望がすばらしくてお客さんも大満足でした。今週は某倶楽部の企画で20-21日に天狗温泉・浅間山荘から浅間山へ。こちらはなんとか雨に降られずにやはりロングコースを堪能しました。立ち入り禁止が長く続いていたからでしょう。原生的な感じが残っていて花々も生き生きとしていました。

◇13日、NHKでおなじみだった中村次郎氏の天気図講習を受講後、御茶ノ水で仲間で打ち上げ。その後千葉の実家に帰って、翌日は森先生のレッスンで「霧の摩周湖」「ドックオブベイ」などをご教授いただきました。先生は豊田の伊織亭というところで毎月2回隔週金曜日に出演はじめられたとのこと、皆さんぜひいらしてください!19日、その千葉の実家に空き巣が入ったとのこと。年寄り夫婦が留守宅を狙われたようです。離れて暮らしているとなかなか心配なところがあります。

 晴れはいいなぁ 男体山から太郎山

 別世界の奥白根山頂部

 五色沼や日光連山 富士山・アルプスも見れました

 山頂に日輪

 五色沼から見上げる山頂

 菅沼に下山 美しい林

 浅間 前掛山へピストン

 浅間のお釜を正面に見る

 外輪山へ登り返し Jバンド付近

 牙山・湯平を振り返る

 ハクサンイチゲも満開

 おなじみイワカガミ

 雨の岩菅山 登り出し

 ムラサキヤシオが咲いていました


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント