SSブログ

阿寒岳、越後駒ケ岳、中ア木曽駒=空木岳 [山のこと]

◇ごぶさたしておりました。女房が妊娠して、やはりきつくなってきたらしく相棒としてできることはしたいと翻弄されています。少しでも食べれるものをと買い込んでくるのですが結局食べれないなどなど。たいへんです。今、ちょうど季節の桃がいける、ということで毎日桃を食べています。桃がなくなったら・・・ 梨もいけそうです。でも、そのころにはおさまっているといいのですが。驚くべきことに今週、女房の妹の妊娠が判明しました。以心伝心というか・・・姉妹とは不思議なものです。

◇今さらですが6月のおさらいです。23日は今年初めて野球に参加、ホームランをかっとばしました。ピッチャーも1回をドタバタしながら抑えました(そして3日後かなり深刻な筋肉痛になりました)。その夜は月島もんじゃで飲んだくれ、大森のBホテルで過ごして、翌24・25と北海道の山へ。女満別から行った雌阿寒岳はさくっと登れましたが、水蒸気のシューーッという音だけで8合目から上の周りはガスで何も見えず、おまけにラストの15分でザンザン降られて傘をさしてストックをついていたら 尻もちをついてしまい格好悪かったです。オンネトという湖も見学できませんでした。翌日は摩周温泉に1泊して摩周岳から西別岳の縦走へ。これまた何も見えませんでしたが、こちらは緑の中のトレースがすばらしいのと花がよく咲いていたので楽しめました。やぶ蚊には顔がじゃがいものように変形するかと思うくらい刺されました。

◇6月下旬、森先生の尺八レッスンに参加。ひさしぶりに他生徒さん=同好の志の参加がありうれしかったです。「千の風」などを習いました。横浜のカルチャーセンターで登山講座の講師デビューするかもしれません。準備の打ち合わせに行ってまいりました。7月の1日はひさしぶりに越後駒ケ岳でした。予報がいまいちでしたので、天気悪→ぬかるみ→疲労→時間オーバーと心配しましたが、前泊の銀山温泉の食事もすばらしく意気揚々と出かけ、またまた展望に恵まれませんでしたがけっこう順調にいってこれました。前もそうでしたが、難関の山だけに登頂だけでけっこう盛り上がります。秋に比べて日も長いし登りやすかったかも。何より数こそありませんでしたが、花を種類多く見れたのがよかったです。 

◇ソフトバンクがホワイトプランなる家族かけ放題プランを始めたのでプラン変更して、同時に機種も新しくしました。TVコールっておもしろい。5月に新調してもらったデジカメが浸水でおじゃんになったのでこちらも替えねばってことになってしまいました。トホホ・・・ 登山靴も片方のソウルが剥がれかかり仕事では無理になったので新調しました。知り合いのところで見立ててもらって結局最高級品を購入!知り合いのところで買うと財布に千円しか残らないというジンクスでもありや・・・ それから、生命保険も期間の区切りなので他に替えようと画策しています。期限1ヶ月前になって・・・ ついでにBフレッツにもどうかと思いましたが、けっこう待って得た回答は 住んでいるマンションはまだ導入を検討中なのだそうです。 

◇6-8日、近所は七夕で大騒ぎでしたが、中ア 木曽駒=空木岳縦走に行ってきました。これまた予報をくつがえして、富士山こそ見えませんでしたが北ア・南アやら御岳など眺めて快適な山行になりました。木曽殿山荘の宿泊ではご主人に親切にしていただいて楽しさが増しました。もう今週末くらいからは混み始めて夏山の狂騒の中に入っていくんでしょうか。今年は雪解けが遅くて千畳敷にはまだ1mの残雪がありましたが、山中では花々が多く楽しめました。それでは景色や花々をまとめてどうぞ。↓

  雌阿寒登りから原野を眺める

 うーん無機質 雌阿寒頂上

 この摩周トレイルは良い

 メアカンフスマ

  濡れそぼるミヤマオダマキ

 雪多い越後駒

 越後駒頂上直下=大雪

 ツマトリソウ

 宝剣を越えて振り返る

 池山尾根を雲の下へ下る

 三色 ハクサンイチゲ ミヤマキンバイ イワカガミ

 コマウスユキソウ

  帯広空港近くに幸福が


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント