SSブログ

沢井尾根-惣岳山 [関東甲信越 登山]

軍畑から取付ける破線コースへ。尾根は一ケ所露岩を攀ったもののほぼ歩きやすい緩やかな道で、惣岳山から下りる一般道の方が固くて歩きにくく感じたくらいでした。久しぶりに玉川やの蕎麦を食しました。

s-IMG_1126.jpg

多摩川はまだ濁っている?

s-IMG_1125.jpg

サクラが!?

s-IMG_1134.jpg

今年いちばん難しい?取付き JRの箸の下をうろうろしてしまいました 民家の玄関のようなところから入るようです

s-IMG_1136.jpg

しばらく登って送電線のところで視界が開けました

s-IMG_1137.jpg

ウォーミングアップ完了

s-IMG_1143.jpg

名前のあるピーク 樋口入(494m)

s-IMG_1144.jpg

うす曇りの天気

s-IMG_1148.jpg

岩が出てきました

s-IMG_1149.jpg

唯一の難所!?

s-IMG_1150.jpg

大きく回ることもできたようでしたが、攀じ登ります

s-IMG_1152.jpg

ふうっ

s-IMG_1153.jpg

惣岳山の、沢井駅からのサブルート合流

s-IMG_1156.jpg

そのあとは気持ちよい尾根道になりました

s-IMG_1160.jpg

伐採で開けた場所に出ました 晴れていれば展望が開けるでしょうと、思い思いの切株に腰掛けて、お昼にすることにしました。

s-IMG_1165.jpg

青謂神社のすばらしい彫刻 いつのころから厳重に網が張られています。

s-IMG_1166.jpg

地元がご隆盛のときに製作されたものでしょう 

s-IMG_1168.jpg

歴史が感じられる山、登頂はなにかとうれしいですね

s-IMG_1169.jpg

記念写真ぱちり

s-IMG_1174.jpg

青謂の「い」は井戸でしょう ご神木を通って下山します。一般コースは格段に固いのと根張り剥き出しで、足元が歩きにくいなあ。s-IMG_1175.jpg

岩がごろごろ

s-IMG_1178.jpg

紅葉残る山麓に下りてきました。

s-IMG_1180.jpg

サクラの古木 青梅線の踏切の音が聞こえてきます

s-IMG_1183.jpg

玉川屋さんでいっぷくしていくことにしました 

s-IMG_1184.jpg

美味しそう! 連日、忘年会のようです

s-IMG_1186.jpg

いいワサビに、お蕎麦!

s-IMG_1188.jpg

桑原さんと清水さんはお酒の買い出しに沢井駅で、私は車を置いてきた軍畑駅で下りました。もう真っ暗でした。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント