SSブログ

飯能アルプス-大高山 [関東甲信越 登山]

飯能アルプス 展望よい天覚山からアップダウン多い稜線を前山からとても見栄えのした大高山へ。歩きごたえあり。その晩は大雪が降ったので歩けたのはラッキーでした。

s-IMG_1192.jpg

集合前、下山する吾野の様子を見に行きました。

s-IMG_1193.jpg

この辺りも好きなんだけど、最近の神奈川の居所からは遠かったのです。

s-IMG_1196.jpg

集合してしばらく歩くと 大きな製材所がありました。

s-IMG_1200.jpg

古いお堂のあと、イチョウの黄色がきれい。お堂を飾る木々だったのでしょう。

s-IMG_1203.jpg

西武線にお出かけしやすい方が多かったかしら

s-IMG_1206.jpg

天覚山とは、いかにも修行の山らしい名前

s-IMG_1208.jpg

後ろに大岩ありました

s-IMG_1210.jpg

山頂から東側の展望広いです 早めの昼食にしました

s-IMG_1212.jpg

棒の折山の向こうに10月に行った川苔山でしょうか。

s-IMG_1214.jpg

南側かなあ。けっこう未踏の山が多いです。周助山-ノボットとか行ってみたいです。

s-IMG_1215.jpg

それではここをスタートに核心へ!

s-IMG_1217.jpg

大高山が見えてきました。

s-IMG_1220.jpg

しばらくアップダウンをくりかえし

s-IMG_1224.jpg

けっこうなもんです

s-IMG_1226.jpg

ご当地アルプスの比較的新しめかと思いますが

s-IMG_1228.jpg

人気が出てきたようです

s-IMG_1229.jpg

道はしっかり踏まれていました

s-IMG_1234.jpg

登頂! 寒い日でしたがしっかり運動できました。

s-IMG_1235.jpg

今回はここまで、水場を経て吾野駅に出て、駅前の茶屋でうどんを食べて上り電車を待ちました。お茶屋さんは西武線が秩父に開通する前に終点だったころから営業していて、ラスボス感がありました。伊豆ケ岳や多峯主山にもアルプス領域は通じているらしく、また歩けたらいいですね。

s-IMG_1244.jpg

秩父開通も50年なのですね。途中、廃止になるピンチがあったかと思いますが、秩父は好きなところだし、車の便もまだよくないので秩父線が残ってよかったです。

おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント