SSブログ

矢筈山 [伊豆 東海]

伊豆の矢筈山へ。前日の雪で雪山登山に。ルートを探しながら面白く登りました。

s-IMG_2894.jpg

シンボル東海館 ここのドミトリー?があって泊まれるらしいです

s-IMG_2896.jpg

途中、大室山を通りかかります。

s-IMG_2909.jpg

サクラと雪となんて 特別な朝です

s-IMG_2900.jpg

山焼きが中止になってしまったようですが 草が湿ってしまったのかな

s-IMG_2904.jpg

サクラの咲き具合はナイスでした

s-IMG_2915.jpg

本格的に各種サクラが咲き出すのは まだまだこれからでしょうが

s-IMG_2920.jpg

さて、ロクロバ峠です 漢字では鹿路庭と、鹿の通り道というようなことです

s-IMG_2922.jpg

先着の方がいらして 山から大室山の山焼きを見るためにということでしたが、中止をお知らせしてしまいがっかりされていました。

s-IMG_2926.jpg

歩き始めてすぐ その大室山

s-IMG_2923.jpg

早くも富士山登場

s-IMG_2929.jpg

日陰では残雪多いです

s-IMG_2933.jpg

石がごろごろ

s-IMG_2934.jpg

湿地帯 噴火口でしたでしょうか

s-IMG_2940.jpg

ごろごろ落ちてきています

s-IMG_2942.jpg

主峰取り付きまで来たようです 迷いやすいかなあと思いましたが ヤブがあるわけでなく、とくにGPSを見ながらであればだいじょうぶです

s-IMG_2944.jpg

岩と雪つもる木

s-IMG_2949.jpg

シンプルな道標と

s-IMG_2953.jpg

若干の赤テープを見ながら歩けます 踏み跡が分かりづらいですが

s-IMG_2957.jpg

富士山展望地

s-IMG_2958.jpg

くっきりとで うれしい

s-IMG_2960.jpg

赤石・荒川から塩見でしょう

s-IMG_2965.jpg

岩から木を生やかしているのがおもしろい

s-IMG_2967.jpg

これもすごい

s-IMG_2969.jpg

苔と雪もいい

s-IMG_2971.jpg

山頂直下、大岩を越えるところもありましたが 登頂!

s-IMG_2973.jpg

アセビに囲まれて展望はありませんが 天城山腹に遠くからも目立つ「げんこつ山」に登れました。

s-IMG_2977.jpg

大室山

s-IMG_2983.jpg

ご参加のお二人 一般的でないけど、おもしろいコースでしたよ

s-IMG_2985.jpg

下山も迷わないように 地形図にルートありません ガイドブックもなくてネットで情報収集する山かも。もう一方の登山者は一度、ルートを外してしまったようです。

s-IMG_2991.jpg

おなじみの丹沢大山も、海越しに ちがう角度から見れます

s-IMG_2996.jpg

無事に下山できました。標高544mの駐車場あたりの雪は消えていました。天城の上のほうにはムリだったかもしれません。

s-IMG_3002.jpg

いまいちど矢筈山の勇姿を至近から撮影。

s-IMG_3013.jpg

伊東駅先のひものやさんに寄りまして、宇佐美駅にて変則解散となりました。

s-IMG_3015.jpg

熱海城。私は渋滞にはまりながらも気楽に海岸をドライブして帰りました。この時期恒例の伊豆の山を今年も楽しめました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント