SSブログ

大雄山 最乗寺の座禅体験 [神奈川 ウォーク]

日本生涯現役さんとのタイアップで大雄山へ。最乗寺の座禅体験が好評。

s-IMG_4019.jpg

狩川を大雄橋でわたるところ 矢倉岳と、幸運にも富士山。

s-IMG_4020.jpg

藤沢を中心に15名さまほどお集まりいただきました。

s-IMG_4022.jpg

細い車道参道を上がっていくと足柄神社へ。気持ちが清々します

s-IMG_4031.jpg

杉並木から松並木へじわじわと坂がきつくなっていきます 暑いくらいに、、、

s-IMG_4046.jpg

最乗寺に入りました もう少し!

s-zazen4.jpg

さあ、初めにガイダンスいただいて 座禅の始まり。まんじゅうのような「ざぶ」を敷くとらくですよ。

s-zazen1.jpg

私も集中しています 頭を前にかたむけるのを合図に警策で打っていただけます

s-zazen3.jpg

12時を過ぎて精進料理を 煮物がおいしい お酒もつけてくださいます

s-zazen2.jpg

座禅気持ちよく、今回の倍の時間=1時間ほどでもよかったそうです 日曜日の本格的なものは3時間!

s-IMG_4054.jpg

寺を最奥の奥の院まで きつい階段をあがって周りました。こちらは私もあらためて訪れましたが、慧春尼堂。焼身して即身成仏された尼さまだそうです。ここにもキャラクターデザインが パワースポットめぐりだそうです。

s-IMG_4062.jpg

帰りは途中まで里山歩きコースをたどりました 仁王門でちょうどバスにも乗れて15時に順調に駅に戻れました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント