SSブログ

大山下社:突然の雨とヒル難でした [神奈川 登山]

夏山へ行かれる方のトレーニングに、日曜日、下社-大山-見晴台へと定番コースに向かいましたが。。。

s-IMG_3410.jpg

朝方の雨も上がって さわやかで気持ちいい

s-IMG_3412.jpg

さあいざ、と登山道に取り付きます

s-IMG_3413.jpg

大木の根元

s-IMG_3416.jpg

メオトスギ ここまで順調 山頂で昼食のイメージ そのあとしばらくしてゴロゴロ、んん

s-IMG_3419.jpg

電波も入るし雨雲レーダーを確認してみると 想定外の雨雲が接近中、下山へ

s-IMG_3422.jpg

とりあえず参集殿さんに入って 雨宿りと食事 モンベルカードでコーヒーもいただきました

s-IMG_3424.jpg

そして持ち直しそうなので、トレーニングにだし、南尾根経由でバス停まで下りてみようかと、それが気が付くと(もっと下の方で気をつけたらいいと思っていた)ヒルさんがたくさん。

s-IMG_3427.jpg

うわあっ、と目に見えるものは落として(時間がかかるような取り方をしていたら 次々に取り付かれそう)、下社に引き返して靴の中などを見て退治していきました。

s-IMG_3428 1.jpg

10匹くらい。。。吸われた血まみれでおぞましいのでイメージ画像に。そうじのオジサンが心配そうに見ていましたが、パックに入れて持ち帰りました(家族は大騒ぎ)。

ケーブルのところで靴の中敷きに一匹、発見。さらに腕時計の裏に小さいのが一匹。のちのちいちばん痒くなりました。お持ち帰りはありませんでした。

s-IMG_3430.jpg

なかなかのショックだったので下山して、平塚の方だったのでお送りしました。

s-IMG_3432.jpg

いい天気になりました。これまでも夏に大山・下社に出かけましたがヒルには会いませんでした。突然の雨といいヒルといい、丹沢の野生のとんだ洗礼でした。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント