SSブログ

五色ケ原② 獅子岳越え [関東甲信越 登山]

獅子岳⇒ザラ峠⇒五色ヶ原

s-IMG_4411.jpg

目の前の鬼岳を巻いて、その先に獅子岳

s-IMG_4420.jpg

急な下りを クルマユリにも励まされて

s-IMG_4428.jpg

けっこう下ります 登り返してくる方々がみなきつそう 明日は、、、

s-IMG_4433.jpg

竜王!岳の貫禄

s-IMG_4452.jpg

雪渓横断 アイゼンはいらなかったかんじ

s-IMG_4455.jpg

鬼岳へ 下りたら下りたで登りが急に見える

s-IMG_4459.jpg

シナノキンバイ群生

s-IMG_4465.jpg

来た方はすごい絶景になっていました 鬼=竜王=雄山です

s-IMG_4467.jpg

往古の巡礼の順路は ザラ峠からあちらに向かうのだったようですので 

s-IMG_4479.jpg

その感激がわかるようです あそこまで行くのかあーとか、お花畑とか

s-IMG_4485.jpg

鷲田さんには、ご自分が黒部平から一の越まで上がった道もずっと見えていました。

s-IMG_4492.jpg

左下に黒部湖展望 明日はあちらに下りてみたらラクかしら

s-IMG_4496.jpg

こんなクサリ場下りもあります

s-IMG_4514.jpg

ホツツジ開花中

s-IMG_4518.jpg

毛がないのは イワギキョウ

s-IMG_4523.jpg

ザラ峠目前に到達

s-IMG_4537.jpg

コウゾリナ

s-IMG_4543.jpg

キリンソウ

s-IMG_4549.jpg

五色ケ原の入り口に ハクサンコザクラ!

s-IMG_4551.jpg

お花畑はちょっとさびしいかんじ?聞けば長雨の影響とか

s-IMG_4553.jpg

数が多いなあ

s-IMG_4556.jpg

ハクサンイチゲも

s-IMG_4557.jpg

見えてきました! あんがい、立山-薬師岳の縦走に急いで通過してしまうことが多く(私も過去2度)、じっくり来てみたかったのです。

s-IMG_4576.jpg

コロナのなか開けてくださった山荘に入って、夕食もいただいて、クロユリを見に行きました。

s-IMG_4565.jpg

咲いている咲いている、、、と思い出して匂いを嗅いでしまったら、うえっという感じでした。

s-IMG_4581.jpg

こういう共存のありかたがとてもきれいだと思うのです。

s-IMG_4582.jpg

イワカガミもまだ元気ですねえ。

s-IMG_4592.jpg

キャンプの方々が多くいらしたようですが、私も何度か泊まっているので見に下りてみました。

s-IMG_4596.jpg

白の共演、、、

s-IMG_4601.jpg

翌日 朝焼け

s-IMG_4602.jpg

龍王岳 ダムに下りるのは、下りてからもアップダウンある湖畔の道は厳しく、時間がかかりますよという山荘ご主人のアドバイスもあって往路を、

s-IMG_4603.jpg

また鬼岳、龍王岳と登り返して室堂に戻ることにしました。

s-IMG_4605.jpg

とバッテリーが切れて 帰りは撮影できず、、、

s-IMG_4611.jpg

室堂ロッカー(1回300円)にて回収して、ダムの放水を真上から。扇沢に停めていた鷲田さんFESTAに乗り込んで、大町の小木曽製麺所にて蕎麦を食べて帰りました。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


ご感想:「岩稜と青空とお花畑、ハードでしたが楽しく立山を満喫出来ました。」「ヘロヘロになりましたが、何とか念願の五色ヶ原に行けました。」「それにしても 剣 立山 五色ケ原は 一番の絶景地だと思ってます=私の大好きなところです」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント