SSブログ

北八ツ池めぐり② 雨池=八柱山 [関東甲信越 登山]

北八ツ池めぐり 2日目は先ず雨池へ

s-IMG_5252.jpg

ヒュッテの3階から日の出が見られるとか

s-IMG_5261.jpg

外に出たりもしてみましたが

s-IMG_5271.jpg

やはりヒュッテから見えました 2日目の始まり

s-IMG_5276.jpg

朝食とおいしいーコーヒーをいただいて出発。

s-IMG_5278.jpg

お世話になりました。前回は雪山のときに立ち寄らせていただきましたが、また冬にも来たいなあ。奥さまも2階から手を振ってくださいました。

s-IMG_5282.jpg

雨池へ 木道が続きます。

s-IMG_5284.jpg

北側ですがゆるい登りを歩いて、ちょっと汗かいたわ

s-IMG_5287.jpg

こちらも苔がきれい

s-IMG_5289.jpg

ちょっと道を外してしまいました。

s-IMG_5290.jpg

こんなのがゴロゴロしていて足元が悪いところもあります。

s-IMG_5293.jpg

お一人、sさんが軽い捻挫で腫れてしまいました。テーピングで応急処置。

s-IMG_5294.jpg

ヒョウモンチョウがお慰み。

s-IMG_5295.jpg

雨池分岐。Sさんと付き添いの方で先に林道を進んでいただいていることにしました。

s-IMG_5297.jpg

雨池。ちょっと雲多いけど、静か!

s-IMG_5301.jpg

叫んでみるときれいにコダマしました。

s-IMG_5302.jpg

八柱山へ好ましい林の道 北八ツは森というほうがしっくりくるかしら。

s-IMG_5303.jpg

幻の池

s-IMG_5304.jpg

緩斜面だけど登ったり

s-IMG_5305.jpg

下ったり 涼しく長く歩くのにはもってこいでした

s-IMG_5307.jpg

ちょっとメインの行き先からは外れますけどいいところでした。

s-IMG_5309.jpg

到着。晴れていて、もうちょっと周りが刈り込んでいれば、南の「にゅう」と並んで富士山の見えるところと聞きました。

s-IMG_5310.jpg

名前は茶柱みたいで縁起良さそうだし、まあでもピークを踏めたのはうれしいです。

s-IMG_5316.jpg

雨池に戻って休憩。

s-IMG_5318.jpg

雲行きがあやしいかなああ。

s-IMG_5321.jpg

林道から雨池峠に上がるところで軽く食事。

s-IMG_5324.jpg

短いけれど ごろごろ帯を登ります。と、ボタボタボタと、降り出してきてしまいました。

s-IMG_5326.jpg

雨具をささっと着込んで、強雨の中を黙々と歩いて、雨池峠を乗り越するころに止みました。

s-IMG_5328.jpg

やれやれ。あとは下るだけですが、すぐに暑くなってきました。

s-IMG_5329.jpg

坪庭通過。

s-IMG_5330.jpg

もう少しです!

s-IMG_5331.jpg

三ツ岳や大岳にも歩きに行きたいなあ。あわただしいけれど、まもなくのロープウェイで、涼しい山の上から下ります。

s-IMG_5333.jpg

ぐいぐいっと高度を下げて、

s-IMG_5335.jpg

暑い下界へついてしまいました。

s-IMG_5340.jpg

タクシーは茅野からの特急の時間をみて、途中の蓼科湖に新しくできた道の駅「ビーナスライン蓼科湖」に寄ってくれました。ソフトクリームおいしそう!です。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。


ご感想:「苔の森のてくてく、猛暑の下界を離れて、良い時間となりました。また季節をかえて訪れたく思います〓」「楽しかったです。またご一緒するときはよろしくお願いします。」「白駒池やオオシラビソの縞枯、木道の完備等感動しました。山小屋のサービスにも感謝です。」「Sさん大事にならずによかったですね、楽しかったですね、またよろしく」「久しぶりの登山で、バテバテでしたが、皆さんお世話になりました。またよろしくお願いします^_^」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント