SSブログ

安達太良山 読書録 [山のこと]

◇早いものでもう、一年も半年が過ぎて7月です。週末土曜日の安達太良山は雨で何も見えず、好転するかと思っていたのに ざあざあの雨になって、ほうほうのていで下りてきました。智恵子の空にはほど遠い=雨降り智恵子さん・・・それなりに良かったことを添乗員として言わねばならずに考えたのは「雨が降って水不足にならなくてすみそうです」とか、「夏山の前にいいトレーニングができましたね。」「雨でもくじけませんでしたね。」くらいでしょうか。お客さんはよく歩かれたと思います。こちらのツアーのお客さんは、皆さんそれぞれのクラブでそれなりに歩ける方なのでけっこうタフでいらっしゃるの方が多いです。

◇日曜日がひさしぶりに空いたので参禅しました。どんどん人が増えてきてるような気がします。座禅後の話。最近は女性がお坊さんを継いだり、お墓を別に用意したりすることが多い。親の面倒を見たり、お墓の心配をするのもやはり女性。ところでいっぽう、お坊さんの勉強をしたりするのはやはりまだ男性のほうが多い。多くの女性はそれが「流行」らないと乗ってこないのかなあ(ヨガみたいに)。

◇女房が、僕がニューギニアからもらってきたかもしれない ウィルス性の風邪(肺炎だったかも)にかかっていたのですが、1週間を経てやっと快方してきて一安心しました。熱帯でも肺炎があるのかな。*サッカー代表の中田が現役を引退する報。29歳。残念です。疲れてしまったのでしょうか。飽きてしまったのでしょうか。4年後には思い直してWカップにいてほしいものですが。

◇久しぶりに映像・読書の備忘

ムーラン・ルージュ

ムーラン・ルージュ

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2005/07/07
  • メディア: DVD ○エンターテインとして素直に面白い。キッドマン!
人生の宝物はあなたの心を掃除したとき見つかる

人生の宝物はあなたの心を掃除したとき見つかる

  • 作者: コリン・ターナー
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2003/10/02
  • メディア: 文庫

あなたに奇跡を起こす小さな100の智恵

あなたに奇跡を起こす小さな100の智恵

  • 作者: コリン ターナー
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 文庫
人の目を気にしなければ人生はうまくいく

人の目を気にしなければ人生はうまくいく

  • 作者: 本多 信一
  • 出版社/メーカー: 成美堂出版 発売日: 2000/09 メディア: 文庫
心の整理が上手な人・下手な人―人生を元気にする6つのプラス発想

心の整理が上手な人・下手な人―人生を元気にする6つのプラス発想


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント