SSブログ

富士山お中道と奥庭 富士屋ホテル [山のこと]

◇14日。1ヶ月ぶりに森先生に尺八のレッスンをしていただいた。「岬めぐり」。高音Eの出し方を丁寧に教わりました。短い夏だが、北海道もの(北海盆唄・江差追分)も吹いておきたい、と民謡の「まわし」のコツもお聞きしました。ひさしぶりに吹いたらけっこうスカスカの音に。吹き口を形作る、唇の筋肉の衰えともいわれます。やはり定期的にやらないといけませんね。 その夜はもといた会社の仲間とサッカーWC祝勝?会でイタリアンレストランへ。優勝国の料理でやろうという趣向だったのですが、ワインをたくさん飲んで盛り上がれるから ドイツ料理・フランス料理よりいいでしょ、むかしいっしょに働いた さかいマネージャー、かわやち君とも久しぶりに会えて楽しかったです。

◇16日は富士山お中道と奥庭に、樹木医のいしい先生のツアーに同伴しました。けっこう渋滞しましたが、奥庭は静かなところで、ハクサンシャクナゲ・野生イチゴ・コケモモが咲いていました。バードウォッチャーもたくさんいて、ルリビタキの声も聞こえました。売店では手造りのコケモモジュースが美味しかったです。 周りの山々ははっきり見えませんでしたが、雲海が眺められました。お中道にあがると、 オンタデの花がたくさん咲いていて、富士山を「登山中」なのだそうです。ミヤマハンノキ・ダケカンバ・ミヤマオトコヨモギ・ハナゴケも植生していて、ルリハムシという青い虫がダケカンバなどの葉を食い荒らしています。

土石流防止に堰堤がありますが、場所によって砂の粒子が細かいところは、水と空気のバランスが保たれていて植生が濃いのだそうです。お中道はむかし大沢崩れで寸断されていなかっただろうから、行者たちが何周も巡っていたとか!その中心地である五合目の小御岳神社に参拝しましたが、ここは現在の新火山(一万年前)よりかなり古い数十年前の火山が観察できる貴重な場所でもあります。あ~、雨が降らないと楽のしい!

◇17-18日は、女房が休みを取れたので、箱根の富士屋ホテルに泊まりに行きました。自宅から のんびり行っても1時間くらいなので快適です(反対車線は渋滞でしたが)。

富士屋ホテルはJレノンやマッカーサー、皇族もお泊まりになった由緒あるホテルで、館内案内ツアーにも参加してうんちくを蓄えました。日光金谷ホテルと縁深いのですね。外人向けなのでしょう、プールはあるのに共同風呂はせまいです。夜は近所の天ぷらやで食事を楽しんだり、バルコニーでコーヒーを楽しんだりしました。朝はきれいなダイニングで悠々と朝食。11時までゆっくりしてさっと帰って来れました。

◇そして昨日から、光・聖岳に長く行くはずだったのですが、各地で被害をもたらしているこの大雨で、中央道不通・易老渡への林道が寸断で、あえなくツアーは中止決定。こうしてブログを書いています。昨日はとりあえず、連絡の付かなかったお客さん対応で新宿に行った後、その後近くの図書館で、槍ヶ岳山行の準備を待っていたのですが、18時過ぎてそちらも飛騨沢の道沿いが崩れたということで中止になってしまいました。日雇いの辛いところです。まぁそれでも、その南アでは登山者の下山が遅らされているとニュースで報じられていますので、タイミング悪く入山してから そうならなくてよかったと思っています。

ライフ・イズ・ビューティフル

ライフ・イズ・ビューティフル

  • 出版社/メーカー: 角川エンタテインメント
  • 発売日: 2005/08/26
  • ○ BSでやっていました。作りはちゃちいのですが(ハリウッドでないとそうかも)、監督=主役のキャラクター、ストーリーがミュージカルのようで良いです。そうそう、ミュージカルにすればよかったのに。レッシング医師に失望!しかし、人生はやはり気持ちのもちようでしょうか。ショウペンハウアーまで持ち出して!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント