SSブログ

東北 鳥海山 月山 [山のこと]

◇晴れた~ 今月月末にして4度目の正直! 週末は鳥海山と月山に行ってきました。初日は朝まで大雨、鳥海山は昨年の豪雪のため雪渓の雪も多く、かなりの時間雪上を歩きました。チョウカイフスマ・チョウカイアザミなどの高山植物が咲き乱れていました。夜は羽黒の休暇村に泊まって、昨日は月山へ。仏生池を経て月山山頂へ。多くの白装束の参拝者が上がってきていました。リフトからの登山者も多く、さすがにハイシーズンです。30分~1時間遅かったら、追い抜きやすれ違いでえらい時間がかかっていたことでしょう。おそろしや。

 頂上直下、残雪多い。

 ひさしぶりに晴れ!よかった×2

湯殿山神社に下って、ゆっくりお風呂に入った後は生ビールで乾杯!その後長躯帰京しました。6時間・・・。首都高から見る東京はどんよりとしていて、死んだ街のようでした(でも梅雨明けになったのだとか)。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント