利尻山登頂 利尻かくさず [山のこと]

◇9月になって先週末は利尻山へ。この夏は去年と違って8月から以降、台風が少なくて山登りにはよいです。金曜日、稚内まで飛んで、先ず宗谷岬を観光。カラフトが間近に見えます。稚内からは利尻島よりも近いそうです。その後、港でガイドのかとうさんとと合流、利尻島へ渡りました。宿は港から近くのYさん。食事はさすがに島だけあって刺身や海草などおいしいです。風呂も温泉で宿の脇には泉も湧き出しています。土曜日は北麓野営場(220m)から登山、1,000m上がって長官山に至ると利尻が大きく見えて感動します。

おぉ~

Kさんによると3度目にして初めて晴れた!んだそうです。避難小屋や悪名高いガレ場を通過して利尻山・北峰(1719m)に10時40分着。百名山達成者が3人もいらして盛り上がりました。ローソク岩が間近に見えました。

南峰とローソク岩

下りのガレ場ですっころびました。危ない。長官山からの長い下りで皆に疲れがうかがえましたが、北麓野営場に15時過ぎ下山。宿に帰ってゆっくりしました。夕食にはウニ飯も。その夜、3-4時間も激しい雷雨があり、近くに落ちたときは布団から飛び起きました。翌日はフェリーで稚内港、タクシーで稚内空港と渡って羽田に14時に着きました。帰り際ご一緒したお客さんと話をしたら、母校近く食事処のご主人夫妻、後輩のいきつけでした。世間は狭い~

振り返れば利尻の峰が。

余裕があって天気がよくていい山行でした。日本の山の天気はもうしばらくよさそうですが、明日からネパールに遊びに行ってきます。

なまけ者のさとり方 PHP文庫

• 作者: タデウス・ゴラス
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2004/06/01 メディア: 文庫 〇けっこう面白いですね~
こころが癒されてくる本―「不安」が「やすらぎ」に変わるヒント

• 作者: 本多 信一 出版社/メーカー: 大和出版
  • 発売日: 1998/01  メディア: 単行本(ソフトカバー)  〇癒されたというか、ほっとしました。なるほど。

nice!の受付は締め切りました