SSブログ

幌尻岳=戸蔦別岳 映画「ナポレオン」 [山のこと]

◇明日で月末。あっという間の7月でした。今月後半は台風・地震と天災が続きましたが、業務では台風で5日間の雲の平 高天ケ原が中止になってしまったのが痛い・・・ 人数も7人と手ごろで楽しみにしていたのです。おかげで来月から9月中ごろにかけて忙しくなりそうです。結局女房が休みをもらえたりしたので近所を食事して歩いて身体がなまってしまいました。

◇21日からは4日間で北海道幌尻岳に行ってきました。2時間の沢歩きの往復がポイントの山なのですが、天気もよく水量も少なくて快適でした。自然が色濃く残っていて良いのですが、特に頂上手前のお花畑が満開ですばらしかったです。戸蔦別岳まで足を伸ばして七つ沼や幌尻を北面から眺めたりできました。体力がそこそこ伴えばこれはぜったいに辿ったほうがいいと思います。できれば北沢をカールに向けて詰め上がりたいくらいだったです。オーストラリア人のグループが来ていてヒマな時間に話をしました。シドニーのハイキンググループで20日間で北海道の百名山を5座巡っているそうです。ようこそはるばる。山でも国際化が進んでいるようです。山荘の主人に連日いただいた鹿料理が美味しかったです!

◇BSで1927年の映画ナポレオンを録画して見ました。革命からナポレオンの台頭まで、史実に沿いながらドラマチックに描かれています。ダントンやロベスピエールなどの人物描写も歴史の勉強では窺え知れない分が映し出されていて面白かったです。仏革命はその百年前に名誉革命を遂げたイギリスほか世界からは人民反乱として評価しない向きもあるようですが、激しい変化の中で、文化革命・テロリズムなどその後の世界史を占う重要な史実がたくさん現出しています。ナポレオンもプルターク英雄伝から学んだ軍事オタクと見ると可愛げがあります。スケールが違いますが、合理的なところ・行動力・打つ手の速さについて織田信長と似ているようです。

 北沢を見下ろす

 百名山達成が3人もいらっしゃいました

  北面からアイヌ語で大山=ポロシリ

 映えるサクラソウ

  ユキバヒゴタイ もうすぐ開花


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント