SSブログ

西伊豆D&W① 燈明ケ崎-堂ヶ島 [伊豆 東海]

西伊豆D&W 土肥では桜咲き始め。海岸歩道から富士山や駿河湾の大海原絶景。漁師民宿-海の幸!次は南へ。


s-IMG_1728.jpg

土肥の海岸-松並木 金山や温泉もありますが 今回も散歩のみ

s-IMG_1732.jpg

若山牧水の像

s-IMG_1726.jpg

サクラきれいだな 河津よりも早い早咲きで、色濃い

s-IMG_1736.jpg

花時計

s-IMG_1737.jpg

海から突き上げる山が多いですね

s-IMG_1749.jpg

恋人岬へ移動 スイセンもきれいだな

s-IMG_1751.jpg

ステラハウスから遊歩道が伸びています

s-IMG_1755.jpg

鐘のところから見つめる先は

s-IMG_1757.jpg

海の景色と、

s-IMG_1762.jpg

駿河湾をはさんで富士山ですね

s-IMG_1772.jpg

食事処は少ないのですが、岬の出口にあるリゾートホテルのレストランで おもしろいご当地メニュー(海鮮、昆布パスタ)を出してくれました

s-IMG_1829.jpg

さて、午後はメインルートの西伊豆歩道を歩きます

s-IMG_1773.jpg

ジオパーク推進で 伊豆の歩道がどんどんよくなってきています

s-IMG_1779.jpg

今回は幸運にも海風強くなく、また台風の影響も感じさせず 

s-IMG_1780.jpg

ダイナミックな景色に目を喜ばせながら 心地よく歩けました

s-IMG_1784.jpg

ほんとうにすばらしい

s-IMG_1786.jpg

皆さんも笑顔

s-IMG_1788.jpg

今回は燈明ヶ崎を越えて、ほかにもたくさん歩くところがありそうでした

s-IMG_1791.jpg

山に上がっていくのだってよさそうです

s-IMG_1793.jpg

そういえば年末に(請けれなかったけど)、外国人VIPさまの伊豆ジオパークのご案内の引き合いがありました。

s-IMG_1799.jpg

富士山と絶景と、意外に海外の方々に着目されているかもしれません。

s-IMG_1810.jpg

椿園です 

s-IMG_1811.jpg

満開でした

s-IMG_1814.jpg

険しそうに見えるけど、足元はほんとうに安心でした。

s-IMG_1819.jpg

田子海岸から浮島海岸まで歩きました

s-IMG_1821.jpg

堂ヶ島方面へ

s-IMG_1831.jpg

歩道出口

s-IMG_1832.jpg

皆さまにはそのまま堂ヶ島方面に国道を歩いてもらいました

s-IMG_1837.jpg

私は車道を田子の港町へ車回収へ

s-IMG_1840.jpg

戦争遺産 震洋という米軍上陸の際のボート特攻の基地でした 勇ましい名前ですがベニヤ板作りで

通称はアオガエル。兵器として風船爆弾より 人間が乗り込む分ひどい発想です

s-IMG_1841.jpg

止めてしまったような造船所

s-IMG_1845.jpg

堂ヶ島で合流して 遅い時間ですが また歩きます

s-IMG_1846.jpg

こちらは人気観光地でもあってもっと歩きやすい

s-IMG_1849.jpg

西陽をたくさん受けて またいい景色です。

s-IMG_1852.jpg

通称「トンボロ」、象島方面

s-IMG_1856.jpg

天窓洞を上から見下ろします

s-IMG_1862.jpg

夕暮れとなって、松崎は散策の代わりに車でぶらぶら。それから(映せなかったけど)すばらしい落葉を目にしました。岩地の宿に三浦(さんぽ)歩道を少し歩いて入りました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント