SSブログ

渡良瀬-関宿 [関東甲信越 ウォーク]

渡良瀬-関宿とともに関東-真ん中の河川治水事業の歴史・世界を堪能しました。

s-IMG_4651.jpg

夜明けの筑波山 高い建物がないのできれい

s-IMG_4659.jpg

ウイルスリスク軽減のため集合を1時間ほど早めていざ 日光連山が奥白根-男体山女峰山へとよく見えました。

s-IMG_4661.jpg

なにか ややこしい予感

s-IMG_4663.jpg

「北川辺」から渡良瀬遊水地を半周しようと ヤナギ並木きれい

s-IMG_4665.jpg

まさか北アとは思いましたが 八ヶ岳でした きれい 妙義や浅間山も

s-IMG_4672.jpg

お誘いしたときの写真にあった富士山も まさかと思うほどきれい

s-IMG_4671.jpg

冬鳥もたくさん見れました ミサゴから始まり。「水鳥と猛禽が暮らす関東屈指の楽園」とか

s-IMG_4677.jpg

ハートの形をしているんです

s-IMG_4678.jpg

大ヨシ原を見ながら 時計回りにまわっていくと 筑波山(左は加波山へ)

s-IMG_4680.jpg

伸びやかでいいですし 今日は(前日とちがって)暖かでした

s-IMG_4683.jpg

写真家のカメラの先に ベニマシコも見せてもらいました 予定どおり半周でしたが、一周となると自転車都下の方がいいかも

s-IMG_4686.jpg

さて次なる目的地は

s-IMG_4688.jpg

埼玉 栃木 群馬の三県境

s-IMG_4689.jpg

私有地を整備して見せてくださっているのですね

s-IMG_4692.jpg

加須 栃木市 板倉町の境が水面に

s-IMG_4693.jpg

カメラ台まで取り付けてくださっていました

s-IMG_4694.jpg

道の駅に戻って昼食にします

s-IMG_4695.jpg

ご当地メニュー?の ナマズの天ぷらをいただいてみました 一つはゴムのようにかたく、一つはやわらかく 個性的

s-IMG_4696.jpg

さて車で30分ほど南下します

s-IMG_4699.jpg

徳川家が親戚を置いて開削・利根川の東遷した拠点という 「関宿」、利根川から江戸川を分ける舟運の要衝=分岐点です

s-IMG_4702.jpg

昨年訪れた佐原・香取神宮のご威光もか

s-IMG_4705.jpg

分かりやすい絵地図があります 関とか境とか、、、野田にも行かねば

s-IMG_4706.jpg

前橋、桐生、行田、松戸、金町、千住などと 位置関係や規模がわかりやすい

s-IMG_4710.jpg

天守のある関宿城博物館で勉強させてもらいました。

s-IMG_4715.jpg

こちらは千葉県野田市、

s-IMG_4719.jpg

利根川の向こうは茨城県(境町 山神町?)です。今日、5県目??

s-IMG_4723.jpg

関宿水閘門へ 土木遺産 江戸川が分かれています

s-IMG_4724.jpg

中之島公園のなか、いい散策路が通じています

s-IMG_4729.jpg

大木の数々

s-IMG_4732.jpg

こちらは水門からはけっこうな水量が流れていきます。12月には水元を歩きました。江戸川の河川敷でよく遊ばせてもらった者としては、ここから川が始まるとは感慨深いです。

s-IMG_4734.jpg

増水の後、あまり片付けられていないようですね。閘門も現役。ちなみに昨年の台風より、その前の鬼怒川氾濫のときのほうがすごかったようです。

s-IMG_4735.jpg

こぶしの老樹 水分たっぷりで大木が育つのでしょうか。それにしても往年の方々の水利に対する情熱を感じます。

s-IMG_4736.jpg

そのむかしかかっていた橋梁

s-IMG_4737.jpg

東京、城東、千葉に住みながら来たことがなかったけど、一度来てみるべきところでした。鈴木貫太郎記念館は失礼して、幸手を通って久喜に出ました。おつかれさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント