SSブログ

舞岡-戸塚ウォーク [神奈川 ウォーク]

根岸線・本郷台駅 集合。

s-IMG_0526.jpg

「本郷とは律令の条里制の里、すなわち郷の中心」の意。そうかあ。

s-IMG_0527.jpg

自粛明け 山歩塾のレジェンドたちが久しぶりのご参加。

s-IMG_0528.jpg

中央公園?横断

s-IMG_0538.jpg

小菅ケ谷 北公園へ ニリンソウだったか

s-IMG_0539.jpg

けっこう深い森 体力温存のために先に進まずs-IMG_0540.jpg

谷戸の田

s-IMG_0545.jpg

舞岡公園に入りました

s-IMG_0547.jpg

ツツジ少々

s-IMG_0549.jpg

おおばなの丘?

s-IMG_0550.jpg

大木 少なくなく

s-IMG_0552.jpg

足元よく、ゆうゆうと歩けます

s-IMG_0554.jpg

こんなに自然深く、広い公園があって住民の方はいいですね

s-IMG_0555.jpg

お昼を食べるところを探して ふだんは食堂ですが、今回はお弁当持参です

s-IMG_0560.jpg

「ここらへんがいいじゃない」切株のイスも、けっこうディスタンスあり

s-IMG_0564.jpg

再開。マスクは暑いかなあ!?

s-IMG_0567.jpg

北がななめ右下になっていますが、ちょうど中心部です。

s-IMG_0571.jpg

これは美味しかった。クワの実。黒くなっているものが食べごろです(桑原さんより)

s-IMG_0576.jpg

カッパ池から北へゆるく、

s-IMG_0581.jpg

明治学院のほうに上がります

s-IMG_0585.jpg

そして車道をしばらく下ると これこれ

s-IMG_0586.jpg

ウォークの醍醐味・お楽しみです

s-IMG_0587.jpg

照れくさいけど、レジェンドたちも おいしさはかくせません[あせあせ(飛び散る汗)]

s-IMG_0589.jpg

アジサイ咲く、そこは。

s-IMG_0590.jpg

南谷戸の大わらじ というのだそうです 大きいですよ 東海道から鎌倉道が分かれるあたりのところらしいです。

s-IMG_0596.jpg

たしか柏尾川を渡った先の住宅地だったか 不動明王たち

s-IMG_0599.jpg

子之神神社で休憩 子年なので少し追っています

s-IMG_0604.jpg

戸塚公園を通り抜け

s-IMG_0608.jpg

出口のあたりにお花畑?

s-IMG_0610.jpg

アジサイの陰影

s-IMG_0612.jpg

再開のはなから けっこう歩くわよねえ

s-IMG_0616.jpg

でも私が迷っていた、富塚八幡宮に皆さんすいすい上がっていかれるるのだからすごいです。

s-IMG_0620.jpg

旧東海道を戸塚駅方面へ

s-IMG_0621.jpg

二つあった本陣の一つ 澤邊本陣。戸塚駅はなかなか複雑なできでしたがJR改札口で解散。数人の方と、冷たいものでもとスタバに行ったのですが、思いきりディスタンス配席されて、お話できずお開きとなりました(苦笑)。というか、話している人が誰もいない。。。まあでも、こうして歩けるようになったことを喜びましょう。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント