SSブログ

花の栗駒山 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

栗駒山、紅葉はよかったのですが、花の百名山でもあることから この時期に。

s-IMG_1521.jpg

栗駒高原集合。いわかがみ平から

s-IMG_1523.jpg

マイヅルソウ

s-IMG_1524.jpg

ヨウラクツツジ

s-IMG_1548.jpg

ハクサンチドリ

s-IMG_1533.jpg

そのつぎに ノビネチドリ

s-IMG_1544.jpg

タニウツギ

s-IMG_1547.jpg

オノエラン

s-IMG_1550.jpg

上の方に イワカガミ

s-IMG_1551.jpg

ゴゼンタチバナ そのほかにネバリノギラン コケモモなども

s-IMG_1552.jpg

花は濡れていて良さげですが 歩くさまこんなかんじ

s-IMG_1554.jpg

チドリの乱舞?

s-IMG_1556.jpg

今回の花これ ヒナザクラ!

s-IMG_1567.jpg

雨に濡れていても風に吹かれていても すくっと立っているかんじ

s-IMG_1569.jpg

イワカガミも。イワウメだけ、山頂稜もちょっと探してみたけど見つからず 心残り

s-IMG_1572.jpg

王様 ハクサンチドリ 上にも下にもありました

s-IMG_1579.jpg

到着 岩手側メインコースは火山活動で通行止め

s-IMG_1585.jpg

お疲れさまでした。東京を出発してから、ゆっくりめにはしましたがお疲れでしょう。ほんとうは次の日登山の予定でしたが、天気が悪化しそうだったので前倒しにしたのです。

s-IMG_1587.jpg

ショウジョバカマは早春の花

s-IMG_1590.jpg

これもよかったなあ

s-IMG_1591.jpg

レストハウスが営業していたので、美味しい名水コーヒーをいただきました

s-IMG_1593.jpg

前回はハイルザームでしたが、今回は新湯くりこま荘にしてみました

s-IMG_1594.jpg

篤いおもてなしに始まり、

s-IMG_1600.jpg

あー、めったに写さないんだけど

s-IMG_1601.jpg

すばらしいお湯

s-IMG_1607.jpg

とろけました

s-IMG_1615.jpg

それに義経伝説の宿です 平泉時代の所領がこの辺りだったのだとか

s-IMG_1609.jpg

歴史ロマンを駆り立てる 古き良き東北の宿でした

s-IMG_1612.jpg

そして何よりも ウド ユリのね、ごちそうの数々

s-IMG_1616.jpg

こんがりの岩魚焼き サービスをいただいて岩魚の骨酒をたくさんいただきました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント