SSブログ

世界谷地-厳美渓・平泉 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

世界谷地のニッコウキスゲがいいというので。当初、秋田駒ケ岳に転戦も考えてみて「おとQパス」が中止したことなどもあって予定変更していましたが、時間的にも厳しそうでしたね。

s-IMG_1623.jpg

一幅の絵のような 宿のテラスを眺めながら美味しい朝食。雨でなければあそこでくつろぐのもよかったですね

s-IMG_1631.jpg

さて初日の予定だった、世界谷地へ

s-IMG_1636.jpg

原生花園というだけあって自然にひたれる! けどけっこう、いい降り具合

s-IMG_1645.jpg

奥の第二湿原から 山登りでなくてよかったんだけど 湿原ではけっこう当たる

s-IMG_1648.jpg

イチイbのような この木はなんだろう

s-IMG_1649.jpg

雨で磨かれていてきれい

s-IMG_1657.jpg

上の温泉郷に峠みち古道が通じています 歩いてみたい! 途中にはクロベの大木があるらしいです。

s-IMG_1659.jpg

ブナは樹肌に水が沁みて気持ちよさそう

s-IMG_1662.jpg

子抱き?

s-IMG_1663.jpg

ロングコースもあります 栗駒山、広い!

s-IMG_1667.jpg

第一湿原 ニッコウキスゲ、がんばれ

s-IMG_1671.jpg

木道を長歩きの絵s-IMG_1676.jpg

大地森は見えましたが 背景に山が出てくればもっと映えます

s-IMG_1679.jpg

トキソウ!

s-IMG_1684.jpg

ここに来てみたかった 東日本大震災前の北宮城地震のときの地すべり跡

s-IMG_1685.jpg

広範囲にあちこち、けっこうすごいです

s-IMG_1686.jpg

山菜取りに夢中の方も

s-IMG_1687.jpg

厳美渓の道の駅で遅い昼食

s-IMG_1688.jpg

餅なんですよ 稲荷風、大根おろしのせ 赤海老など けっこう斬新 

s-IMG_1709.jpg

見えてきた

s-IMG_1698.jpg

厳美渓 伊達政宗公も絶賛!?

s-IMG_1719.jpg

火山活動の現れですね

s-IMG_1730.jpg

張り綱こそありますが けっこうギリギリまで行かせてくれます

s-IMG_1731.jpg

団子がワイヤーを伝って運ばれてくるらしいです

s-IMG_1735.jpg

いちおう聞いてみると皆さん 初めてやだいぶ久しぶりとかで 平泉へ 金色堂

s-IMG_1738.jpg

「五月雨の降のこしてや光堂」芭蕉

s-IMG_1742.jpg

讃衡蔵も拝観しましたが こちらにも着目

s-IMG_1743.jpg

すばらしい神楽舞台でした 静御前も舞ったのではないかと 史実も知らず妄想ですが

s-IMG_1747.jpg

お帰りになる方を一ノ関駅にお送りして、お残りになった方々と町のトンカツやへ。元飲み屋のようで5時ごろにいっぱいになりましたが、コロナゼロの県ですので正体がばれないかとひやひやしました(半分冗談)。一ノ関って北上川の水運の中継で栄えたんですね。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント