SSブログ

気仙沼-唐桑半島 大島 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

三陸復興国立公園を中心に。気仙沼-松島D&W

s-IMG_1749.jpg

一ノ関集合、気仙沼へ。

s-IMG_1751.jpg

前日の げんびけいと音が似ている猊鼻渓 船で出ないと見どころへ行けず、船は出たばかり 乗ったとしても所要1.5時間とリサーチ不足ですみません

s-IMG_1758.jpg

この秀麗な山は?

s-IMG_1760.jpg

室根山 718年開山の古い山の一の鳥居 ここにも寄ってみたかったのです ツツジもよさそう

s-IMG_1763.jpg

こんなローカルバスで登りに来れたらいいなあ(非現実的だけど)

s-IMG_1767.jpg

道の駅からもよく見えました 道の駅は地元の方々でとてもにぎわっていました 

s-IMG_1768.jpg

気仙沼駅へ 来期の朝ドラは気仙沼(や登米)が舞台に決まったばかりらしいで 震災10年かあ

s-IMG_1771.jpg

男山でも、気仙沼男山

s-IMG_1773.jpg

海ぎわにおしゃれな店がならんでいました

s-IMG_1775.jpg

豪華なボート

s-IMG_1779.jpg

初ガツオ!

s-IMG_1782.jpg

(まだ移動だけなんだけど)早々にお昼、海の幸をいただきます

s-IMG_1790.jpg

津波体験!揺れたり、突然、風に吹かれたり。。。震災前からあったもので、以前に体験された方によるとだいぶ刺激が少なくなっているようです。

s-IMG_1799.jpg

さて今日の歩きメニューへ

s-IMG_1796.jpg

昨年の台風でも たいへんだったろうに、よく整備されていました。

s-IMG_1809.jpg

マムシソウ

s-IMG_1815.jpg

ニッコウキスゲ、ここでも

s-IMG_1821.jpg

海がきれいだなあ 

s-IMG_1819.jpg

けっこうギリギリまで歩かせてくれます。

s-IMG_1827.jpg

???

s-IMG_1829.jpg

風がそう強くないのに よく波立っています

s-IMG_1832.jpg

ここでこんなに多いとは

s-IMG_1839.jpg

ジオの絵 足元の花と、海の絶景に目移りします

s-IMG_1847.jpg

こんなふうにギリギリにです

s-IMG_1852.jpg

潮風トレイルででもハイライトでしょうね。

s-IMG_1853.jpg

泡もけっこう立っているようです。

s-IMG_1854.jpg

最近、どこへ行っても海の青さが目につきます

s-IMG_1857.jpg

「いいところで 楽しく歩けるわ」

s-IMG_1859.jpg

泡は海の底の地形によるものなんだそうです

s-IMG_1861.jpg

アクセント

s-IMG_1873.jpg

さて、唐桑屋敷というのでたくさんありました 漁業の豊かなところなのですね

s-IMG_1875.jpg

次に向かうところは

s-IMG_1878.jpg

折石、少し見えます

s-IMG_1879.jpg

明治の津波のときに少し欠けたとか

s-IMG_1880.jpg

ここもまた景観地です

s-IMG_1888.jpg

よく見たら カモメがいました。

s-IMG_1902.jpg

宿泊する漁師民宿のある気仙沼大島へ なんと橋が昨年できたばかりで車で来れました。

s-IMG_1905.jpg

ここにも新しい施設が。アイスクリームも美味しい~ 

s-IMG_1907.jpg

高速も仙台から伸びてきているし、もう1本、べつに橋もかかってくるようです。これから賑わってくるんでしょうね

s-IMG_1912.jpg

「黒潮」さんのすばらしい夕食!!

s-IMG_1911.jpg

ホヤも美味しくいただけましたよ

s-IMG_1913.jpg

カツオやらヒラメやら

s-IMG_1919.jpg

締めには ウニ丼をつけてくださいました。今年は礼文島に行けなかったからうれしいー 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント