SSブログ

三陸D&W 気仙沼 松島 [全国(東北 北海道 関西 九州)]

南三陸D&W2日目。気仙沼から南下、石巻・松島へ。硯石山登山や、あわよくば金華山・東松島オルレなどと候補に考えながら、予報も下り坂だったし、やはり移動距離が長かった。

s-IMG_1924.jpg

宿の近くの龍舞岬へ

s-IMG_1925.jpg

アジサイが咲き始めていました

s-IMG_1927.jpg

気もち良い遊歩道を岬の方まで歩けます

s-IMG_1926.jpg

こちらもよく手入れされています

s-IMG_1930.jpg

海と入り組んだ海岸線・絶壁 これらが水揚げをよくしているのでしょう

s-IMG_1948.jpg

さて本土にもどって国道を走って、(ハマーレ)歌津というところへ

s-IMG_1946.jpg

このポスト、津波のあと北米をまわって沖縄で改修されたそうです バームクーヘン屋さんのソフト、、、 

s-IMG_1951.jpg

こちらは豊田氏から寄贈されたような 移動郵便局。それから裏手の鉄道あとにバスが走っている駅(停留所)も見てきました。

s-IMG_1952.jpg

南三陸町 旧町役場が有名で、現在復興記念公園への工事が進められています。こちらも震災遺構のブライダルパレス高野会館です。

s-IMG_1953.jpg

なんと!あの青い印まで波が襲ってきたというのです。ほかに高い建物がないところで、たくさんの方(高齢者含む327人と2匹の犬)が屋上で助かりました。

s-IMG_1955.jpg

女川を飛ばして石巻へ。中心部に昼どきに着きましたが(写真は津波でも残った、木造建築様式での日本最古の教会)、気持ちは先へ。

s-IMG_1960.jpg

平泉と同様、松島にも皆さん、初めて/久しぶりだったのだそうです。先ず五大堂。

s-IMG_1963.jpg

松島のおかげで津波の被害はすくなかったと聞きます。

s-IMG_1965.jpg

瑞巌寺 奇しくも、東北、伊達公ゆかりの2寺を訪れることになりました。日曜日、けっこうな人出でした。

s-IMG_1968.jpg

瑞巌寺洞窟遺跡群 

s-IMG_1975.jpg

洗心庵にて蕎麦昼食のあと、お寺を拝観しました。

s-IMG_1976.jpg

境内・建物の中は撮影禁止なので 外側に向かってです

s-IMG_1977.jpg

清々としたいいお庭。震災被害もなくてよかったですね。

s-IMG_1980.jpg

本堂を出て、宝物館も拝見。

s-IMG_1981.jpg

鬼瓦! すごい迫力

s-IMG_1988.jpg

出口へ そういえば柵がこしらえられて中に近づけなくなってますね。

s-IMG_1992.jpg

なかなか神秘的でした。

s-IMG_1994.jpg

円通院-塩釜-多賀城、サクラの季節にまた、と思いつつ、仙台駅に出て解散となりました。お疲れさまでした。ご参加くださいましてありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント