SSブログ

2020年 剣岳① 室堂=登頂 [関東甲信越 登山]

長雨でたいへんだった7月の末日、剣岳へ。ちょっと心配なシーンもありましたが、山岳ガイドの富沢さんのリードすばらしく、梅雨明けのナイスな天気にも恵まれました。

s-IMG_3678.jpg

室堂へ 扇沢を9時ごろだったか アルペンルートは途中駅もがらがら 

s-IMG_3680.jpg

ズバリでなくスバリ。と針ノ木岳

s-IMG_3688.jpg

室堂に昼ごろ、ルーズ集合。富山駅経由で順調に、、、肉まんやさん以外の軽食やが閉鎖されていて辛い(レストランの朝定食1650円!)。

s-IMG_3696.jpg

あれ、ヒロコさんが、、、ということで富沢さん・先行グループを追っかけることに

s-IMG_3699.jpg

雷鳥坂。

s-IMG_3709.jpg

晴れてきて立山が雄大に見えてきました。

s-IMG_3714.jpg

地獄谷を振り返り。無意識に早かったみたい。

s-IMG_3718.jpg

先行隊をキャッチアップ! 雷鳥が見れていたようです。「早かったねえ 乗り物に乗った?」「走ってんの」

s-IMG_3720.jpg

やあやあと合流して、いっしょに小屋に入れます。

s-IMG_3724.jpg

お世話になります。レジェンドガイドたちがいらっしゃってました(住み込み?)。

s-IMG_3726.jpg

完ぺきなディスタンス!

s-IMG_3734.jpg

翌朝5時の出発時。歩き出してしばらくすると、けっこう降り出してきてしまい、いったん撤収。その日のアタックの期限・8時までにもう一度の機会をうかがうことにしました。

s-IMG_3738.jpg

7時ごろ。おおっ晴れた(梅雨明けみたい)。

s-IMG_3744.jpg

それでは張り切って出発!(緊張して寝れなかった方もいらしたので、一度寝て休んだのがよかったみたいです。)

s-IMG_3752.jpg

剣山荘から 一服剣

s-IMG_3750.jpg

鹿島槍

s-IMG_3753.jpg

ターゲットオン

s-IMG_3758.jpg

別山 一服剣を振り返り

s-IMG_3759.jpg

ガレ場をよじのぼって 大岩横を通過

s-IMG_3764.jpg

過ぎても さらにきつい

s-IMG_3765.jpg

出発点の剣沢小屋(赤い屋根)が小さく。

s-IMG_3767.jpg

右横・上の前剣に寄って、

s-IMG_3769.jpg

さあ、剣本峰へ 富沢さんはじょうずに細かく休憩をはさんでくれます。ルートを熟知されているからでしょう。

s-IMG_3780.jpg

クサリ場 登場

s-IMG_3782.jpg

平蔵のコル

s-IMG_3783.jpg

緊張がさらに高まります

s-IMG_3786.jpg

うへい カニのたてばい 左上から下山途中のグループから声がかかって、懸垂下降していいか聞かれました。「ええっ」それってあるのでしょうか。

s-IMG_3789.jpg

せまいなあ。

s-IMG_3790.jpg

なんか人の気配が多い。

s-IMG_3792.jpg

空が広がってきました。ほんとうに岩ばかりだなあ。

s-IMG_3796.jpg

登頂!やったー

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント