SSブログ

2020年 剣岳② 登頂=ヨコバイ [関東甲信越 登山]

剣岳頂上からの眺望も格別?

s-IMG_3800.jpg

ガスが湧いてきたようです

s-IMG_3810.jpg

おっと「ハート?」?

s-IMG_3802.jpg

お弁当をいただきながら 30分くらいゆっくりできました

s-IMG_3803.jpg

山頂の祠

s-IMG_3807.jpg

北方稜線へ続く岩稜 キケン 早月尾根は小屋がやっていないのだけど登ってきた人が少なからずいらっしゃいました。

s-IMG_3799.jpg

周りにいた方々も だんだん減ってきた

s-IMG_3808.jpg

さあ、最後にまたお参りして下山へ

s-IMG_3814.jpg

雲上からの去り際

s-IMG_3815.jpg

もう1枚

s-IMG_3815 4.jpg

富沢さんのブログからいただきましたよ。

s-IMG_3825.jpg

ヨコバイ 下山がまた大事です。かけかえ方式で安心に

s-IMG_3828.jpg

はしごも

s-IMG_3829.jpg

平蔵・避難小屋まで下りてきた

s-IMG_3832.jpg

登りの道を上に分けて、右横を歩きます

s-IMG_3834.jpg

さらにクサリ下り

s-IMG_3838.jpg

これを下れば

s-IMG_3840.jpg

なんとか平らに

s-IMG_3842.jpg

ハハコグサ やっと花にも目がいくように

s-IMG_3844.jpg

前剣へ。

s-IMG_3850.jpg

登りで(時間 遅いのに!)、下り道に入ってくる人が多い 声をかけてコルのほうに向かってもらう。うーん。

s-IMG_3852.jpg

ツメクサ 可憐

s-IMG_3854.jpg

このあたりからの剣岳本峰-西側の眺めはすばらしい おそろしい

s-IMG_3857.jpg

あとまだしばらく しっかり下りましょう

s-IMG_3859.jpg

大岩を抜けてさらに このあたりで疲労を感じてきます

s-IMG_3860.jpg

また剣沢小屋が見えてきました

s-IMG_3863.jpg

振り返り

s-IMG_3864.jpg

クルマユリ

s-IMG_3869.jpg

剣山荘についたー ほんとうにここからの往復は気が抜けませんでした。

s-IMG_3879.jpg

前剣の後ろから 剣岳本峰が見えてきました

s-IMG_3884.jpg

剣澤小屋の石垣にまで戻りました

s-IMG_3889.jpg

あー、きれいだなあ。富山県の方がいらしてそうだったのですが、ここまで山を見に来るのもいいかもしれないです

s-IMG_3891.jpg

ほっと一息のビール

s-IMG_3907.jpg

朝3-4時起き=出発=撤収=再出発から、長い1日でした。

s-IMG_3910.jpg

翌朝、日の出前。梅雨明け間違いなし!

s-IMG_3920.jpg

別山乗越へ

s-IMG_3923.jpg

室堂が見えてきた。

s-IMG_3926.jpg

じつは 富沢さんの雷鳥坂=室堂下山グループと、立山縦走グループに分かれるので、ここで剣岳チームは解散するにつき、最後のひとときを過ごしました。お疲れさまでした。


ご感想:「天候、名ガイドさんに恵まれました。なにより、チームワークが良かったと思います。ありがとうこざいます。」「写真送ります。富士山わかるかな(?)」「記憶にないくらい、ひたすら[exclamation]?足下と前ばかりみていました。」「人生さいごの劔岳の良い思い出です。皆様おからだに気をつけて、お過ごし下さい。また、山でお目にかかれる事を楽しみにしています。ありがとうございました?」

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

Facebook コメント